JFA.jp

ニュース

高2フランス留学 13

2012年01月25日

ボンジュール!!

今日でフランス遠征のダイアリー担当も最後になってしまいました。早いですね。
もっとフランスにいたいです。残りわずかですが、一つでも多くのものを吸収して日本に帰りたいと思います!!

さて、今日はまず、自由行動という形でサクレクール寺院に行きました。寺院に行くまでの階段。
これが何と言ってもしんどかったです。アスリートの意地で無事登りきりました。
ミサンガを無理やり買わされる、と聞いていたので手を後ろに組んでいたのですが、それでも腕を捕まれ
必死に抵抗しました。何とか逃げ出し寺院の中へ。教会みたいな感じで落ち着く雰囲気が出ていました。
絵を描いている人、手を合わせ何かを祈っている人などさまざまな人がいました。

見学を終えショッピングタイム~!
通りには私たち好みのお店がたくさん並んでいました!!それぞれ良い物を見つけたくさんお買い物ができました!!
お昼にいったん集まりオペラ博物館を見ました。
そして日本人街へ!!
そこには日本と同じ「BOOKOFF」があり人気のワンピースも売っていました!!歩いて着いた先には・・・
やはり日本人。すし屋です!!
シャリは少しべちょっとしていましたが、久しぶりの日本の味にみんなうれしさを隠せません。
フランスの人たちはちらし寿司にものすごい量の甘だれをかけていました。これでもかってくらいに・・・。
お寿司はやっぱり醤油にわさびですよね。

お腹いっぱいお寿司を食べ、ここからまた自由行動です。
色々な通りを歩きお土産探し~。中でもギャラリーラファイエットというヨーロッパ最大規模の百貨店は目が
輝くほどの高級品がいっぱい!!しかしまだまだ子供な私たち。そんなたか~い物は買えずお土産コーナーへ。
満足いくお買い物も終了しホテルへ。

トレーニングはジュビジートップチームへ参加しました。グラウンドは天然芝だったのですが、土が粘土のようで
日本人のみなさん滑ってばかりでしたね。
メニューはグリット内パスコン→ポゼッション→ミニゲームの流れでアカデミーのトレーニングに近い感じでした。
パス、トラップ、ドリブルの技術が高く、質の高いトレーニングができました。

昨日から今泉さんが教えているFSUの選手がジュビジーに加入したそうです。トレーニング中はこの方が
フランス語を英語に通訳して教えて下さりスムーズにプレーすることができました。ドイツ語、英語、フランス語
3ヶ国語喋れるそうです!!アカデミー卒業生でFSUに所属している村上ひかる先輩、今泉さんの話もして下さり
ました。そこで成宮さん。英語が上手いね!と言われ上機嫌に。
そして最後に記念写真撮影。

さらにもう一枚。みなさんこの選手誰だかわかりますか~?

正解は・・・・・・フランス女子代表キャプテンです!!
サインもいただきました。気さくでとてもいい方でした!!

みんな今日もお疲れでホテルへ。
明日は自由散策です。
それではみなさんボンニュイ~!

高2:小島ひかる

アーカイブ
NEWS メニュー
[an error occurred while processing this directive]
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。