JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 大分快勝で2位をキープ 北海道はホームで名古屋に初勝利 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第12節~

ニュース

大分快勝で2位をキープ 北海道はホームで名古屋に初勝利 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第12節~

2019年08月06日

大分快勝で2位をキープ 北海道はホームで名古屋に初勝利 ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第12節~

8月3日(土)、4日(日)の2日間、Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第12節の6試合が行われました。

1巡目を2位で終えたバサジィ大分は、3連敗中の立川・府中アスレティックFCと対戦しました。3分、シーズン途中に加入したパカット選手のキックインに芝野創太選手が合わせ、大分が先制に成功します。5分にはジョー選手が同点ゴールを挙げた立川・府中が試合を振り出しに戻します。その後も激しい攻防が繰り広げられ、1対1で前半を折り返すと25分、仁部屋和弘選手が相手をかわしゴールを決め大分が1点をリード。29分にはレイチ選手のアシストから森洸選手がゴールを挙げ、大分がリードを広げます。2点を追う立川・府中は4分を残し内田隼太選手をGKに置きパワープレーを開始します。しかし、オウンゴールで3点を追う厳しい展開に。失点直後にジョー選手のゴールで2点差に迫った立川・府中でしたが、退場者を出し数的不利の状態になると、その後は追加点を挙げることができずに2対4で試合終了。立川・府中は4連敗、大分は今節の結果により首位の名古屋に1ポイント差まで迫っています。

首位の名古屋オーシャンズは、アウェイでエスポラーダ北海道と対戦しました。AFCフットサルクラブ選手権への出場を控え、この試合に勝利し勢いに乗りたい名古屋は3分、ラファ選手のゴールで先制に成功します。しかし、ホームの声援に後押しを受ける北海道はそのわずか2分後に阿部恭也選手のゴールで同点に追いつくと、名古屋の猛攻を粘り強くしのぎ、1対1の同点で前半を折り返します。迎えた後半、立ち上がりから追加点を狙う名古屋は25分、ペピータ選手のゴールで勝ち越しに成功。対する北海道はそのわずか10秒後に三浦憂選手のゴールで再度同点に追いつきます。27分には十川祐樹選手のゴールで北海道がリードを奪うと、5分を残し名古屋がパワープレーを仕掛けます。この猛攻もしのいだ北海道は3対2で勝利。2009シーズンのFリーグ参入以来初のホーム名古屋戦勝利に、会場は大歓声に包まれました。

Fリーグ ディビジョン1は1週間の中断期間を挟み、8月16日(金)から第13節を行います。

その他の試合結果・日程はこちら(Fリーグ公式サイト)をご覧ください。

監督・選手コメント

伊藤雅範 監督(バサジィ大分)
非常に疲れた試合でした。難しい相手だと理解していましたし、今季はプレーオフに出場するという目標を掲げている中で、ただプレーオフに出るのではなく、昨季プレーオフに出場している立川・府中に勝って出場したいということを選手たちにはずっと伝えてきました。この試合でも勝つことができて、よかったと思います。また、荒れたゲームになってしまった印象を持っていますが、要因は色々なところにあると思っています。今後についてですが、「私たちはまだ何も成し遂げていない」と選手たちには常に伝えているので、今日の勝利に浮かれることなく、次節のエスポラーダ北海道戦に向けて全力を尽くせるように準備をしていきたいと思います。

白方秀和 選手(バサジィ大分)
本当に厳しい試合でした。開幕戦での立川・府中との対戦でも、前半を1対1で折り返す同じような展開でしたが、今回も厳しい中で勝ち切ることができ、よかったと思います。リーグ戦は1週中断するので、コンディションをあげて次の試合に向けてがんばりたいと思います。

山田マルコス勇慈 監督(立川・府中アスレティックFC)
3連敗の流れをどうストップすればいいか、先週から色々と反省点を考えていました。まずはチームをゼロから構築するようにし、この大分戦を新たなスタートとして線を引いて臨みました。残念ながら結果は出ませんでしたが、少し成長は見えたと思います。まだ足りないことがあるので成功とは言えませんが、今節をきっかけに次の試合ではもっと強い立川・府中を見せることができると感じられた試合でした。この試合では負傷者が出てセットを崩したり、退場者を出してしまったりしたので、次の試合ではどうやってカバーをしていくか、この中断期間に働きかけたいと思います。

クロモト 選手(立川・府中アスレティックFC)
4連敗になってしまいました。試合後に監督が話したことはとても大事なことだと思います。次のペスカドーラ町田戦では連敗を止めないといけません。その結果が内容よりも大事なことです。最近はチームとしてうまくまとまってきていると思いますが、まだまだ足りないところがあるので、次節に向けて2週間、きちんといい準備をしないといけないと思っています。

Fリーグ2019/2020 ディビジョン1

開催期間:2019年5月25日(土)~2020年1月13日(月・祝) 全33節/198試合

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー