JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第26回全国レディースサッカー大会 > 最新ニュース一覧 > いよいよ佳境に突入 第26回全国レディースサッカー大会

ニュース

いよいよ佳境に突入 第26回全国レディースサッカー大会

2015年03月22日

いよいよ佳境に突入 第26回全国レディースサッカー大会

第26回全国レディースサッカー大会は3月21日(土・祝)、静岡県裾野市の時之栖スポーツセンターで大会第2日を行いました。

この日は1次ラウンド最終節と、順位別トーナメント1回戦までが行われました。

グループAで連勝していた昨年優勝のアジュール兵庫(関西1/兵庫)は、トナカイレディースF.C.(九州1/福岡)に4得点し、1位通過を決めました。グループBでは連勝していたFC BB(関東3/埼玉)とKochi ganador FC(四国/高知)が最終節で首位通過をかけて直接対決。終了間際48分の得点で、FC BBが2-1で競り勝ちました。グループCとグループDでは、それぞれ首位に立っていたUSED FC TDS(関西3/大阪)と清水FCレディース(東海/静岡)がそのまま3連勝し、1位で1次ラウンドを通過しました。

各グループ1位によるトーナメントの1回戦では、アジュール兵庫が開始4分での梅林早知選手のFKなどで3得点。終了間際にPKで1点を返されたものの、FC BBに3-1と快勝して連覇まであと1勝に迫りました。1位トーナメントのもう1試合では、清水とUSED FCが激突。CKで先制し、後半開始早々に追加点を奪った清水は後半に1点差に詰め寄られます。その後もUSED FCの反撃を受けましたが、1点差を守り切って決勝進出を決めました。

2位トーナメント1回戦では、昨年大会3位の長野フレンズ(北信越/長野)が、この試合初のシュートを決めて13分に先制に成功します。その後はシュートを放てなかった長野でしたが、2012年大会で2位のおいでやす京都(関西2/京都)の反撃をしのぎ切りました。2位トーナメントの決勝でKochi ganador FC(四国/高知)と対戦します。

3位トーナメントの決勝は、1回戦で広島FCレディース(中国/広島)に2度リードされながら3-2と逆転したFC べにばな(東北1/山形)と、2012年大会優勝の東京アルテミスSC(関東1/東京)が顔を合わせます。4位トーナメント決勝は、FCマミーズ(関東2/神奈川)と沖縄県レディース(九州2/沖縄)の対戦です。

大会最終日の3月22日(日)には各順位別トーナメントの決勝と3位決定戦と、出場16チームが今大会最後のゲームを行います。

選手コメント

関由美子 選手(FC べにばな/山形)
合同チームとして、3度目の出場になります。これまでは4位として順位別トーナメントへ進んでいたので、今回は1位とは言わないまでも、2位か3位で進みたいねと話していました。山形もようやく子どものころからサッカーをする環境が整いましたが、私はママさんサッカーの人数が足りないのを手伝う形で、35歳から始めました。楽しいし、若い人たちと同じスポーツができるのがうれしくて、審判をやっていたこともあってサッカーを続けています。この大会は全国の選手と対決できるのが楽しみです。子供さんを連れてくる選手たちも多いので、そういう姿を県内の選手たちにも見せてあげたいなと感じます。

大山百合子 選手(東京アルテミスSC/東京)
ほとんど変わらないメンバーで、9年連続出場になりました。みんなこのチームとサッカーが大好きで、仕事や家事をこなしながら続けています。年を取るとスピードが落ちたり、ボールも蹴れなくなりますが、コンパクトにパスをつなぐ楽しいサッカーは、30-40歳になってもできるんだよということを披露できたらなと思ってプレーしています。関東地域大会も厳しいですし、この大会に出て悔しい思いをすることもあります。それでもまたここに帰ってこようと、目標に据えて頑張っています。10年連続出場となるよう、また来年帰ってきたいねと話しながらこれからも頑張っていきます。

仲程七絵 選手(沖縄県レディース/沖縄)
うちのチームは、高校からサッカーを始めた選手がほとんどです。そういう選手が10年ぶりに戻ってきたりして、今のチームができています。チームメイトの昔からの癖やプレースタイルが変わっていなかったりするので、面白いですね。若いころは遊びたいという人もいますが(笑)、それが落ち着いてまたサッカーをやりたいと入ってくるんです。サッカーはチームスポーツで、共通意識を持ってやれるのが楽しいし、戦術など奥が深いです。いろいろなものを見て、「ああ、こんな戦い方もあるんだ」と思ったりするのが新鮮です。この大会は私たちにとっての目標です。ケガに気をつけてというのがモットーですが(笑)、最後の試合も勝って笑って帰りたいと思います。

中村真紀子 選手(FC BB/埼玉)
高校や大学時代など昔のチームメイトが集まり、自分の友達を呼んだりしてできた、サッカーと仲間のことが大好きなチームです。子供を産んでから戻ってきた選手も、とてもたくさんいます。結婚していると旦那さんの協力や子供たちの応援がないとできない部分もありますが、そこはみんな家事や子育てを頑張りながらうまくやっています。好きなサッカーを続けられて、こうした勝負にこだわる大会に参加できる環境はありがたいです。私たちはこの大会にしか参加していないので、埼玉県と関東の予選、そしてこの全国大会がすべての公式戦です。練習や練習試合を行いながら、優勝を目指してこの大会に臨みました。だから負けてしまったことは悔しいのですが、最終日も勝って3位で終われるように頑張りたいです。

JFA-TV

 

順位決定トーナメント 1グループ決勝 ライブ配信

アジュール兵庫 (関西1/兵庫) vs 清水FCレディース (東海/静岡)
2015年3月22日 14:00キックオフ(予定) 
時之栖スポーツセンター 裾野グラウンド(静岡県裾野市)Aピッチ

ライブ配信はこちら

※インターネット回線の状況などによりライブ配信が出来ない場合もございますので予めご了承ください。
※前の試合時間により、配信時間が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

第26回全国レディースサッカー大会

2015年3月20日(金)~3月22日(日)
時之栖スポーツセンター 裾野グラウンド(静岡県裾野市)

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
[an error occurred while processing this directive]
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー