JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA Youth & Development Programme(JYD) > 最新ニュース一覧 > 北海道でのフットサル日本代表戦にて2019-2020シーズン Fリーグ選抜監督金井インストラクターによるリフレッシュ研修会を開催
トヨタ
ニチバン
モルテン
指導者養成事業

ニュース

北海道でのフットサル日本代表戦にて2019-2020シーズン Fリーグ選抜監督金井インストラクターによるリフレッシュ研修会を開催

トヨタ
ニチバン
モルテン
指導者養成事業

2020年03月10日

北海道でのフットサル日本代表戦にて2019-2020シーズン Fリーグ選抜監督金井インストラクターによるリフレッシュ研修会を開催

2月19日(水)に北海道の北海きたえーるで開催された国際親善試合「フットサル日本代表vsフットサルパラグアイ代表」の会場にてリフレッシュ研修会を行いました。

研修会は平日の夕方からの受付にも関わらず52名の指導者が集まり、2019-2020シーズン Fリーグ選抜監督を務めた金井一哉インストラクターのもと「Fリーグ選抜のチーム作りについて」をテーマに、選手のコミュニケーション能力向上、メンタル面の強化などチームをゼロからつくり上げるチームビルディングについて学びました。

講義後は、同会場でのフットサル日本代表戦を観戦し、日本のトップレベルのフットサルに触れる研修会となりました。

講師コメント

金井一哉 JFAフットサルインストラクター/2019-2020 シーズン Fリーグ選抜監督
今回のリフレッシュ講習会テーマは2019/2020Fリーグ選抜のチームビルディングについてという事で、私達が特にポイントにしていたメンタル面の強化とコミュニケーション能力の向上についてお話しさせて頂きました。世界と戦う選手になるためにはプレーの質の向上は必要不可欠でありますが、どんな状況下でも自分の持ってる力を発揮出来るメンタリティや、コミュニケーション能力を向上させる事で、物事をロジカルに捉える能力の向上も必要です。私達が取り組んだトレーニング方法で得られた成果や課題などを共有することで、受講された皆様の指導において、少しでもお役にたってくれれば幸いです。

受講者コメント

佐藤幸喜 さん
アクセスの良さ、会場の大きさ、フットサル日本代表戦の開始前という環境に加え、金井氏の講義を受けてから代表戦を観戦し、金井氏のチームビルディングにおける考え方のベースを垣間見ることができてとても良かったです。チームビルディングを構築していく上で「メンタル面の強さ」「ロジカルな思考」の話をご自身が経験してきたU-20選抜のスペイン遠征時のことを交えてお話いただき、自分がこれまで把握してきた認識との違いに気づかされました。

中瀬勝哉 さん
指導する側の立場として、チーム・選手のことを考えながらプレー面だけでなく色々なアプローチをしながら活動している事が感じられとても興味深かった。

木下夏実 さん
フットサルの指導者講習会は今回が初めてでした。とてもわかりやすく、サッカーC級の講習会と通じるものがあり、楽しく学ばせていただきました。フットサルに関するリフレッシュ研修会はあまりないので、今後もフットサルに関するリフレッシュ研修会には積極的に参加していきたいと思います。

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)資料請求&お問合せ
  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー