JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA Youth & Development Programme(JYD) > 事業紹介:トレセン関連事業 [技術関連事業] > 最新ニュース一覧 > 2019JFAエリートフューチャープログラムU-13トレーニングキャンプ後期が終了
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
トレセン関連事業

ニュース

2019JFAエリートフューチャープログラムU-13トレーニングキャンプ後期が終了

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
トレセン関連事業

2019年12月24日

2019JFAエリートフューチャープログラムU-13トレーニングキャンプ後期が終了

2019JFAエリートフューチャープログラムU-13トレーニングキャンプ後期が12月22日(日)、大分スポーツ公園で5日間の全日程を終了しました。

2日目には、同場所・同日程で行われていたエリートプログラムU-13のチームとのトレーニングマッチを行いました。
同年代で非常に緊迫感のあるゲームとなり、序盤は自分たちのペースで試合を進め、主導権を握っていましたが、徐々にリズムを取り戻してきたエリートプログラムU-13が試合をコントロールし、試合は1-5の悔しい敗戦となりました。
試合後には試合の振り返りをグループごとに発表しました。
非常に悔しい敗戦となった試合でしたが、ミーティングを行うことで、チームでの、そして個人での収穫と課題を整理することができ、それ以降のトレーニングに活かすことができる貴重な時間でした。

最終日は、午後に大分トリニータU-14とのトレーニングマッチを行いました。試合は5-5の引き分けとなりました。2本目まで0-5と苦しい展開が続く試合となりましたが、3本目に5得点を奪うなど時間を重ねるごとにチームワークも上がり、良いプレーを見せてくれました。

キャンプの成果を確かめ、5日間のキャンプを締めくくり、選手たちはそれぞれの帰路につきました。

コーチ・選手コメント

矢野隼人 ナショナルトレセンコーチ
12月18日(水)にスタートした2019JFAエリートプログラムU-13フューチャーキャンプ後期の全日程が終了しました。フューチャーキャンプの目的は9月以降生まれの選手に刺激を与えることで、様々なトレーニングや練習試合に加え、練習試合後のゲーム分析ディスカッション、各スタッフからのレクチャーなど多角的に成長を促す機会となっています。今回はU-15/U-17日本代表のコンディショニングコーチである小粥智浩氏や、川岸正周ドクターからコンディショニングの重要性に関するレクチャーが行われ、選手達は自分で栄養面を考えて食事を取っている姿がとても印象的でした。また山崎雅人コーチからは自身のプロ生活を通して学んだことを話していただき、『夢』について改めて考えるきっかけになったと思います。トレーニングの成果を試す、そして課題を抽出する絶好の機会となった練習試合では、2日目にJFAエリートプログラムU-13と対戦し1-5(0-0、1-2、0-3)で敗戦してしまいました。ですが選手達はそれぞれの課題を感じることができ、その後のトレーニングをさらに充実させるものになりました。最終日にはこのキャンプの集大成として大分トリニータU-14と対戦し、5-5(0-3、0-2、5-0)での引き分けとなりましたが、トレーニングでの成果を目一杯発揮してくれました。この5日間の活動を通じて、選手達がたくさんの刺激を感じ、今後さらなる成長を遂げてくれることを期待しています。今回、会場を提供してくださった関係者の皆様、トレーニングマッチでお相手をして頂いた皆様、選手を派遣して頂いた所属クラブ関係者の皆様に心より感謝致します。

三辻康太 選手(大分トリニータU15)
キャンプの初日はみんながどのようなプレーをするのかをうまく掴むことができずに遠慮してしまった部分もあり、いいプレーができませんでした。日が経つにつれ、コミュニケーションが深まりいいプレーが増えてきましたが、さらに個人としてもチーム全体としてもパスの質やコントロールの質を追求していかなくてはいけないと感じました。この5日間のキャンプを通して、課題がはっきりとしたので、これからの練習で意識をして、ストロングポイントを増やしていきたいです。

谷田蓮都 選手(横浜FC U-15)
最初は周りの様子をうかがってしまい、遠慮が出てしまいましたが、2日目からは自分の持ち味である、シュート・パス・前線からのプレスを出すことができました。トレーニングで学んだことも日が経つにつれて少しずつ実践できるようになってきました。ですが動きながらコントロールすることがゲームや練習の中でまだうまくできていないので、これからプレースピードも上げつつ、動きながらコントロールすることを意識し、持ち味をさらに活かしていきたいです。いまやっている努力をさらに続けていくことに加えて、今までよりもコントロールや一つ一つのテクニックにこだわっていきたいです。

永井英次 選手(ながいユナイテッドフットボールクラブ)
このキャンプでは動きながらのコントロールや、取られたらすばやく切替えてボールを奪い返すなど、たくさんの学びがあり、それを生かしながらトレーニングやゲームができました。なによりこの5日間のトレーニングや仲間と過ごした時間は本当に充実していて、すべてが楽しい時間でした。課題として明確になったファーストタッチ・パスの精度・ボールを受ける前の動きなど、すべてをクリアできるように日々努力をしてもっともっとうまくなりたいです。

スケジュール

12月18日(水) PM トレーニング
12月19日(木) AM トレーニング
1-5 トレーニングマッチ 対 エリートプログラムU-13
12月20日(金) AM/PM トレーニング
12月21日(土) AM トレーニング
PM トレーニング
12月22日(日) 5-5 トレーニングマッチ 対 大分トリニータU-14

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)資料請求&お問合せ
  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー