JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > 全国の保育園・幼稚園にボール・ミニゴールの贈呈開始

ニュース

全国の保育園・幼稚園にボール・ミニゴールの贈呈開始

2022年09月02日

全国の保育園・幼稚園にボール・ミニゴールの贈呈開始

日本サッカー協会(JFA)はこの度、全国の巡回指導先の保育園・幼稚園を対象に無料でボールとミニゴールを贈呈する新規事業を開始しました。

これは、子どもたちが日常的に楽しく身体を動かす中で、丈夫な身体や豊かな心を育んでもらうための活動で、新規・既存の巡回指導先に、ポケモンオリジナルデザインの幼児向けのサッカーボール10球とミニサッカーゴール2台(据置型か折畳型から選択)を贈呈します。

これを記念し、9月2日(金)、宮城県仙台市の「認定こども園ナザレト愛児園」を元サッカー日本代表でベガルタ仙台でも活躍した佐藤寿人さん、JFAキッズアンバサダーを務めるポケモン「エースバーン」が訪れ、贈呈式を行いました。

贈呈式のあと、巡回指導にも参加した佐藤寿人さんは、「蹴るのが得意な子もいれば、そうでない子もいますが、どの子も目がキラキラしていて、たくさんの笑顔を見ることができました。蹴るだけではなく、ボールひとつでいろんなスポーツができます。この園庭で、遊びながら、スポーツへの入口に立っていると思いますので、楽しいという思いで身体を動かし続けてほしいです」と話していました。

横岩眞希子園長は、「子どもたちが楽しめればいいなという思いで申し込みをしました。遊ぶのが大好きな子どもたちですので、こういったボール、ゴールが園にあることでその活動がさらに豊かになればと思います」と申し込みにいたった経緯をコメントしていました。

JFAの巡回指導は2003年に始まり、現在は、年間で約5,000(※)の保育園・幼稚園・小学校で行われ、約50万人の子どもたちにスポーツの楽しさを伝えています。

JFAは、スポーツの楽しさに出合い、生涯にわたってスポーツやサッカーに親しむ人を増やしていきたいと考えており、今後も未就学児・小学生年代を対象にした施策を展開し、その活動を拡大していく方針です。また同時に、子どもたちが年齢や成長に合った指導が受けられるよう指導者の養成を推し進めるとともに、キッズ巡回指導やキッズフェスティバルの活性化、スモールサイドゲームの推進、校庭の芝生化、JFAセーフガーディングポリシーの周知徹底を図るなど、子どもたちが安全に、安心して、サッカー/フットサルに打ち込める環境を広げていきます。

※新型コロナウイルスの影響を受ける以前の2019年の数字です。2019年には、年間19,149の巡回指導を実施しました。

JFAキッズ巡回指導 ボール・ゴール贈呈 概要

贈呈品:
・ボール10球 幼児向けサッカーボール軽量3号球(モルテン社製)
・ミニゴール2台 据置型(モルテン社製)あるいは折畳型(アルファギア社製)から選択
お問合せ:
保育園・幼稚園より、各都道府県サッカー協会にお問合せ
都道府県サッカー協会 http://www.jfa.jp/about_jfa/organization/47fa/
日本サッカー協会 TEL 050-2018-1990(代表)

日本サッカー協会会長 田嶋幸三コメント

私たち日本サッカー協会は、スポーツの楽しさに出合い、生涯にわたってスポーツ、サッカーに親しむ人を増やしていきたいと考えています。子どもたちの体力・運動能力が年々低下し、高齢者の医療費が増加し続ける中、われわれサッカー協会は何ができ、社会に対してどう貢献できるのかを考え、さまざまな施策を講じてきました。その中でとりわけ今年は、子どもたちへのアプローチを強化しています。
ボール遊びは一人でも、大勢でもできる全身運動です。まずは、身体を動かす楽しさに気づいてほしい。その思いから、保育園・幼稚園へのボール、ゴール配布に踏み切りました。全国の園から、このボール、ゴールを使った子どもたちの笑い声、歓声が聞こえてくることを心待ちにしています。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー