JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 沖縄県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in JTAドーム宮古島・宮古島市平良多目的屋内運動場

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in JTAドーム宮古島・宮古島市平良多目的屋内運動場

2020年01月18日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル in JTAドーム宮古島・宮古島市平良多目的屋内運動場

JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2020年01月18日(土)に沖縄県宮古島市にある「JTAドーム宮古島・宮古島市平良多目的屋内運動場」にて80人が参加しました。

事業名称 JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル
開催日 2020年01月18日(土)
会場 JTAドーム宮古島・宮古島市平良多目的屋内運動場(沖縄県宮古島市)
参加対象者 女性
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式,クリニック
開催のねらい JFAレディース/ガールズフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。サッカーに興味・関心を持っているすべての女性を対象に、サッカーの面白さをより感じることができるレベルに応じたゲーム環境を提供します。
担当者のコメント 2019年6月に宮古島市でJFAキッズサッカーフェスティバルを開催し、多くのキッズ年代の女の子が参加していただいたことを受け、今回JFAレディース/ガールズフェスティバルを初めて宮古島で開催する運びとなりました。地元の学校行事と重なり、当初の予定より参加人数は減ってしまいましたが、U-6年代から40代の女性まで幅広い年齢層の方に参加していただきました。1日目1月18日(土)は、JTA宮古島ドームでゲーム形式のフェスティバルを行い、約50名の皆さんと楽しい時間を過ごしました。2日目1月19日(日)は宮古島市屋内運動場でU-18・U-12・U-8年代に分け、クリニックを行い、その後ミニゲームを楽しみました。離島においても、サッカーを楽しみ、そして一生懸命にプレーする女の子・女性が多くいます。その方たちのためにも、離島でのフェスティバル開催を継続的に行っていかなければと思いました。また、普及の面に関しては、初心者の女の子の参加が少なかったので、地元のスタッフの皆さん、キッズ委員会等と連動して、サッカーとの出会いの場を多く作っていきたいです。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:60人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:60人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

宮古高校女子サッカー部 松原佳菜子さん

サッカーフェスティバルでは初めに手繋ぎ鬼ごっこをしてディフェンスから逃れる動きや鬼のみんなで狙いの人を決めて捕まえやすくしたりするなど、攻撃と守備について簡単に作戦などを考えることができました。そのあとのパス練習やゲームでもコミュニケーションをとることを大事にしながら楽しみつつも考えさられることが多い時間でした。この学びを今後の練習でも意識していきたいです!

高江洲彩さん(小学5年生)

土・日と2日間フェスティバルに参加し、高校生や大人の方々のプレーが見れて良かったです。たくさん自分のプレーにミスがあったので、先輩方の技なども参考にしながら、自分のミスも減らしてもっといいプレーができるよう、練習していきたいと感じました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代   13人 13人
U-8年代   14人 14人
U-10年代   6人 6人
U-12年代   5人 5人
U-15年代   6人 6人
U-18年代   23人 23人
U-35年代   8人 8人
O-35年代   5人 5人
参加者数合計 0人 80人 80人
観客数 30人
スタッフ数 13人
サッカーファミリー合計 123人

FA47-W-200118-503

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー