JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 熊本県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFA障がい者サッカーフェスティバル in 嘉島町スポーツ交流広場

ニュース

JFA障がい者サッカーフェスティバル in 嘉島町スポーツ交流広場

2019年10月14日

JFA障がい者サッカーフェスティバル in 嘉島町スポーツ交流広場

JFAロービジョンフットサル体験会は、サッカー・フットサル経験の有無やレベルに関係なく、仲間と一緒にサッカー・フットサルをする楽しさに触れ、多くの人々がスポーツの素晴らしさを生涯にわたって感じられるきっかけを作ります。2019年10月14日(月)に熊本県上益城郡嘉島町大字上島879にある「嘉島町スポーツ交流広場」にて16人が参加しました。

事業名称 障がい者サッカー
開催日 2019年10月14日(月)
会場 嘉島町スポーツ交流広場(熊本県上益城郡嘉島町大字上島879)
参加対象者 キッズ,女性,ファミリー,シニア,障がい者,初心者,チーム,個人
実施種目 フットサル
実施形式 ゲーム形式,アトラクション,その他
開催のねらい サッカー・フットサル経験の有無やレベルに関係なく、仲間と一緒にサッカー・フットサルをする楽しさに触れ、多くの人々がスポーツの素晴らしさを生涯にわたって感じられるきっかけを作ります。
ロービジョンフットサルの啓発及び理解を深めてもらうきっかけを作る。
担当者のコメント 参加者に向けて、ロービジョンフットサルの啓発及び理解を深めてもらうきっかけとなった。今後もこのようなイベントを通して、障がい者サッカー・フットサルの啓発に取り組みたい。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:16人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:0人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:



参加者コメント

参加者 中山陽太くん

ブラインドとロービジョンがあるのを初めて知りました。ロービジョンといっても、いろんな見え方があるのだなぁと思いました。

参加者 益田伸二くん

足元にボールがある時はいいけど、広い範囲が見えないので難しかった。僕たちは、ゴーグルを外したらすぐ見えるようになるけど、それができない中で普通にフットサルをしているのはすごいなと思った。

 

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代     0人
U-8年代     0人
U-10年代     0人
U-12年代 5人   5人
U-15年代 3人   3人
U-18年代 1人   1人
U-35年代 4人   4人
O-35年代 3人   3人
参加者数合計 16人 0人 16人
観客数 20人
スタッフ数 9人
サッカーファミリー合計 45人

FA43-I-191014-231

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー