JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 日本サッカーミュージアム > 最新ニュース一覧 > 日本サッカーミュージアムで夏休み自由研究スペシャルワークショップ「サッカー世界新聞作り(イングランド編)」を開催

ニュース

日本サッカーミュージアムで夏休み自由研究スペシャルワークショップ「サッカー世界新聞作り(イングランド編)」を開催

2022年08月08日

日本サッカーミュージアムで夏休み自由研究スペシャルワークショップ「サッカー世界新聞作り(イングランド編)」を開催

日本サッカーミュージアムは、夏休み期間中に子どもたちにサッカーへの興味、関心を高めてもらうことを目的とした夏休み自由研究イベントを開催しています。

今年も7月30日(土)に、夏休み自由研究スペシャルワークショップとして、「みんなでサッカー世界新聞を作ろう!(イングランド編)」というテーマで、自分だけのサッカー新聞作りに挑戦するワークショップを開催しました。

講師はサッカー新聞「エル・ゴラッソ」、「サッカー世界図鑑」編集長の寺嶋朋也さん。参加者は、エル・ゴラッソで実際に使用されている紙面キットを使い、自分で写真を選んでの表紙づくり、情報を整理して記事を書き始めるコツを教わり、自分だけの新聞を作ることに挑戦しました。

講義では、イングランドの正式名称の話から始まり、イギリスとの違いや疑問を、映像を交えながらわかりやすく話していただきました。

参加者は、イングランドという地域の歴史や知識を学んだ上で、自分のオリジナル新聞を楽しく作成しました。

講師コメント

寺嶋朋也さん
今年は「サッカーの母国イングランド」をテーマにワークショップを開催しました。なぜ、FIFAワールドカップにイギリス代表がいないのか。サッカーを見ていると出てくる「なぜ?」を調べてみると、その国の成り立ちや歴史、文化が見えてきます。最後に新聞にまとめる作業も、それぞれの子どもたちの個性が見られてとても素晴らしかったです。

参加者コメント

すがのひかるさん
文京区から配られたチラシを見て、サッカーが好きで興味をもったので来ました。面白かったです。

せいだしょうたさん
昨年も(オンラインで)スペイン編に参加しました。イギリスの正式名称を知ったり、いろいろなスポーツがイギリスで生まれたことを知って楽しかったです。

ひらおかりゅうとさん
イギリスの正式名称や、イングランドがサッカーの母国だということも知れて自由研究のために参加して良かったです。

アーカイブ
  • 日本サッカーミュージアムfacebook
  • 日本サッカーミュージアムtwitter
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー