JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 中学校女子サッカー部フェスティバル 参加チーム募集! 「全日本中学校女子サッカー選手権(仮)」創設を目指し、今年は大会として開催

ニュース

中学校女子サッカー部フェスティバル 参加チーム募集! 「全日本中学校女子サッカー選手権(仮)」創設を目指し、今年は大会として開催

2014年06月18日

中学校女子サッカー部フェスティバル 参加チーム募集! 「全日本中学校女子サッカー選手権(仮)」創設を目指し、今年は大会として開催

2014年度の「中学校女子サッカー部フェスティバル」は8月と11月の2回開催します。11月は昨年まで開催してきた創設間もないチーム、これから創部を目指して活動しているチームを対象としたフェスティバル形式のプログラムですが、今回募集をする8月のフェスティバルは「大会」として行います。

少しずつですが、中学校の女子サッカー部や男子といっしょのサッカー部に入る女子選手が増えてきています。「全日本中学校女子サッカー選手権(仮)」の創設を目指し、このフェスティバルでは大会の検証、各地域・都道府県への影響・波及効果を確認することを狙いとしています。

コメント

野田朱美 女子委員長
中学校女子サッカー部フェスティバルを開催して、今年で3年目となります。これまでのフェスティバルにはサッカーを始めたばかりの選手たちが多く参加し、全国から集まった仲間たちといっしょにキャンプを通じてサッカーを楽しんでくれました。
しかし、本協会の課題である「女子中学生のサッカー離れ」を改善していくには、小学生年代からサッカーを継続できる様々な環境が必要で、全国大会に地域代表として出場できるような中学校ももっと増えてきてほしいと思っています。
今回はそういうチームが切磋琢磨できる機会として設けました。また、将来「全日本中学校女子サッカー選手権(仮)」を創設することも検討しており、そのトライアルとして検証する場とも捉えています。
9チームによる大会ですので、全国9地域からチャレンジしてほしいと思います。ぜひお申し込みください。

募集要項(抜粋)

1. 条件

・大会要項「5. 参加資格」の条件を満たしている。
・参加に際し、学校⻑の了承を得ている。 ※参加決定後に学校⻑宛派遣依頼を送付します。
・フェスティバル参加チームとしてチーム名・学校名が公表されることを承諾する。
・フェスティバル参加期間中の取材対応等、広報活動に協力できる。
・JFA(日本サッカー協会)から求められたときに、フェスティバル参加の感想や⽇常の活動レポート(写真含む)を提出することができる。また、その内容がJFA公式サイト等へ掲載されることを承諾する。

2. 申込

・申込書類:
以下の申込書類をまとめて、下記担当まで郵便で送付してください。
① 参加申込書・メンバーリスト ※別紙参照
② チーム活動状況 活動始動年、日常の活動状況、最近の大会・試合成績など A4:1 枚 (書式自由)
・応募が多い場合は、大会要項の「1. 目的」に則り、申込内容等から総合的に判断し、JFA が参加チームを決定する。
・申込締切: 7月9日(木)必着
 決定連絡: 7月14日(月)頃

大会要項(抜粋)

1.目的

・中学校女子サッカー部の存在・活動を広く知ってもらう。
・中学校女子サッカー部の活動を支援する。
・選手およびサッカー部顧問・コーチのレベルアップを図る。
・将来「全日本中学校女子サッカー選手権(仮)」を創設することを目指し、大会としての検証、各地域・都道府県への影響・波及効果を確認する。

2.主催

公益財団法人日本サッカー協会

3.日程

2014年8月10日(日)〜12日(火)

4.会場

J-GREEN堺
〒590-0901 大阪府堺市築港八幡町3-10-145
TEL 072-222-0123  FAX 072-222-3355

5.参加資格

1) チーム
・本協会に「第3種」または「女子」の種別で加盟登録している中学校女子サッカー部
・以下のチームも対象に含まれる。
 - 中高一貫校
 - 男子といっしょのサッカー部(第3種)に所属している女子選手だけを集めたチーム

2) 選手
・本協会に加盟登録している中学1〜3年生の女子選手
・以下の選手も対象に含まれる。
 - 中学校ではなくクラブチームに所属している選手でも、サッカー部の一員として日常的に活動している。(平日に中学校の部活動に参加しているなどの活動実績がある。)

3) 備考
大会の目的に照らし合わせ、単一の中学校の生徒で構成されるチームであることが望ましい。

6.参加チーム

・各地域を代表する活動実績、競技レベルを有するチーム(であることが望ましい)。
・参加チームは(原則として)各地域より1チーム、計9チーム。

8.大会形式

・3チームずつ3グループに分けてグループリーグを行う。
・各グループリーグの1位・2位・3位による順位別リーグを行い、優勝から第9位までの順位を決定する。

12.大会参加申込 ※詳細は「募集要項」参照

・1チームあたり、役員4名、選手30名を最大とする。参加申込した30名の選手の中から18名が大会に参加する。18名の情報は大会受付時(宿舎到着時)に確認する。
・参加申込締切:7月9日(木)必着
・参加申込締切以降、選手の変更は原則認めない。役員の変更は可能とする。

 

サッカーファミリー
アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー