JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > 小学校体育サポート研修会【教員免許状更新講習】を高円宮記念JFA夢フィールドで開催

ニュース

小学校体育サポート研修会【教員免許状更新講習】を高円宮記念JFA夢フィールドで開催

2022年01月11日

小学校体育サポート研修会【教員免許状更新講習】を高円宮記念JFA夢フィールドで開催

より多くの学校・クラスでサッカーの授業を行ってもらえるよう、新学習指導要領に沿ったJFAが推奨する内容(※)を伝える場として、2014年から「小学校体育授業サポート研修会」を開催しています。
教員免許状更新講習としては2018年から開始、昨年は新型コロナ感染症対策のため中止となりましたが、今年は8月に開催する予定だったものを延期する形で12月25日(土)に高円宮記念JFA夢フィールド(千葉県千葉市美浜区)にて開催することができました。

※「新・サッカー指導の教科書」
https://www.toyokan.co.jp/products/3651

講師コメント

中山雅雄(JFA技術委員会普及部会長)
参加者は5名と少なかったですが、教育や学校、学級運営に関わる幅広い研鑽を積む必要がある中、全体の授業時間数としては僅かしかないサッカーに関わる研修を選んでいだき感謝しています。今回は我々の考え方をベースに継続的に授業研究を進めている、岩手大学教育学部附属小学校の成果について、岩手大学の清水将教授に報告していただきました。その内容は私たちに勇気を与えてくださるものでした。この報告についても今後しっかりと展開していきたいと考えています。全国には45万人ほどの小学校教員がいます。しかし、この研修への参加者は3,500人程度です。認知を高めるとともに、さらに研修の内容を充実させ、小学校現場に広げていく努力を続けていきます。

参加者コメント

川上冬馬さん(野田市立岩木小学校)
新たな気づきを得ることができました。実技の内容は、すぐに学校で実践したいと思います。あこがれの施設を使わせていただき、ありがとうございました。

徳岡朗人さん(葛飾区立東柴又小学校)
サッカーというより、学校体育の見方が変わりました。講師の先生方がすごくアットホームな雰囲気を作り出してくれ、取り組みやすかったです。

中井健太さん(横浜市立新羽小学校)
他では無料でこれだけの研修が受けられません。以前の研修から内容が更新されていたので、免許更新がなくても受講していきたいと感じました。また、ICT活用の内容はとても参考になりました。学校でも研修の場を設けられたらと思います。体育の授業を通じて、サッカーファミリーを増やしていきたいです。

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development
Technical Partner

  • PHILIPS

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)資料請求&お問合せ
  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー