JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 指導者(スポンサー)2016年 TOP > 最新ニュース一覧 > 女性対象のD級養成講習会を開催
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
指導者養成事業

ニュース

女性対象のD級養成講習会を開催

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
指導者養成事業

2019年12月13日

女性対象のD級養成講習会を開催

女性を対象としたD級コーチ養成講習会を12月7日(土)、8日(日)に、東京都世田谷区で開催しました。本講習会は女性の指導者を増やすことを目的とし、なでしこvisionの実現に向けた『女子サッカー発展のためのマスタープラン』の「指導者養成」の取り組みのひとつです。

日頃、子どもたちのサッカーチームの見学などをしているお母さんなども多く、サッカーの本質やプレーの原則、発育発達などU-12年代の指導に必要な講義と、実技や指導実践等を行い、熱の入った2日間の講習会になりました。

今までボールを蹴ったことがない方なども女性だけの講習会ということで、実技にも積極的に参加をしてくれました。

講師コメント

松田哉 JFAナショナルトレセンコーチ北海道女子チーフ
今回、たまがわリーグさんのご協力のもと、女性D級コーチ養成講習会を二子玉川にて開催する運びとなり、インストラクターを担当させていただきました。
20代から50代までの32名の女性に受講していただきました。サッカーの楽しさやJFAの育成の考え方に触れていただき、一緒に子供たちの自立をサポートする仲間として共有することができました。講義の中でのグループディスカッションでも活発な意見が繰り広げられ、それぞれの立場からの意見を伝えていただきました。実技では楽しくプレーすることはもちろんのこと、具体的に褒めることにもチャレンジしていただきましたが、皆さんの真剣に取り組む姿勢のおかげで、実りある講習会となりました。
講習会終了後には数名の方からC級へチャレンジの話も聞くことができました。
受講生の方々から逆にたくさんの気づきをいただくことができたので今後に役立てたいと思います。
最後に、たまがわリーグさんをはじめ、この講習会にご協力いただいた関係者の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

横道玲香 JFAナショナルトレセンコーチ中国女子チーフ
今回たまがわリーグ主催のもと女性を対象としたD級コーチ養成講習会が開催しました。
この講習会の目的である、「サッカーの楽しさに触れてもらう」「サッカー・スポーツを応援していただくファミリーになる」「一緒に子どもたちの自立へのサポートをしていく仲間になる」ということを大事に2日間担当させていただきました。
32名という多くの方が、積極的に純粋に多くのことを学ぼうとしている姿に、私自身勇気とパワーを頂きました。
今回参加された方が指導者として、保護者として、サポーターとして、いろんな形でサッカーに関わっていただくとともに今回学んだことを多くの方に発信していってもらいたいと思います。
本講習会を開催するにあたりご協力いただいた玉川町会の皆様、なかまちFCの皆様に感謝申し上げます。

受講者コメント

山根美佐子 さん
子どもが所属しているチームのコーチから今回の講習会を知り、受講をしてみましたが、正直、自分にできるか不安でした。しかしこの2日間はとにかくサッカーの楽しさに改めて触れ、もっとサッカーがやりたいと思えました。実技では初めて会った人たちとのチームでチームワークの勝利ができたことも喜び、達成感につながりました。

福原麻里子 さん
小学4年生の娘がサッカーをはじめ、コーチの方々はどのような理念のもとコーチをしているのか興味を持ち受講しようと思いました。実際にやってみると声掛けの難しさ、自立させる選手にしていくことの忍耐強さなどを感じました。子どもだけでなく大人にも有効な内容と思ったので、チームメイトにも伝えていこうと思います。

谷津ほの香 さん
日頃小学生とフットサルをプレーする機会があるので、コーチングを学んでみようと思い受講しました。参加する前は実技試験があるのではないかと不安でしたが、それもなく、練習法の指導やゲームを学び楽しく終わることができ、良かったです。女性向けということで参加しやすかったです。

野田織恵 さん
子どものチームへ貢献したい気持ちと知識を深めた上で子ども達と関わりあいたいと思い受講をしました。2日間というスケジュールは当初ハードではないかと不安がありましが、あっという間に感じる充実した時間でした。特にチームの子ども達と応援をして関わっていてどうしたらよいのだろう?と悩んでいたことも講義で個の尊重を学び、そう対応していったらよいのかと思いました。

アーカイブ
指導者
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • アイリスオーヤマ株式会社
  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development
Technical Partner

  • キリンビバレッジ株式会社

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー