JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』1月情報号、本日(1月22日)発売! 新年企画「感謝を胸に挑戦し続ける」

ニュース

『JFAnews』1月情報号、本日(1月22日)発売! 新年企画「感謝を胸に挑戦し続ける」

2021年01月22日

『JFAnews』1月情報号、本日(1月22日)発売! 新年企画「感謝を胸に挑戦し続ける」

2021年、日本サッカー協会(JFA)は創立100周年を迎えます。
JFAは、元日に開催した天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会決勝から2022年の同101回大会決勝までを「THE YEAR」とし、「過去への感謝、未来への決意」をコンセプトに、一年を通してさまざまな記念事業を展開します。
東京オリンピック・パラリンピック、日本女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の開幕も控えている2021年、新たな未来を切り開くため、日本サッカー界は一体となって歩みを進めていきます。

2021年最初の『JFAnews』は、「感謝を胸に挑戦し続ける」と題してお送りします。
巻頭インタビューでは、田嶋幸三JFA会長が、コロナ禍に見舞われた昨年の振り返りと、新たに策定した「JFA中期計画2021-2024」、そして、次の100年に向けた思いなどを語っています。

各カテゴリーの日本代表監督が今年の抱負を語る新年恒例の企画は、東京オリンピック、そしてFIFAワールドカップ予選を控える森保一監督、オリンピック金メダルの期待がかかるなでしこジャパン(日本女子代表)の高倉麻子監督、フットサル日本代表のブルーノ・ガルシア監督、同女子代表の木暮賢一郎監督、ビーチサッカー日本代表では監督と選手を兼務する茂怜羅オズ監督が登場します。

特別企画は「審判の2020年総括」です。
2020年は選手や指導者はもちろん、審判員にとっても試練の一年でした。黛俊行JFA審判委員長に激動の一年と2021年の展望などについてインタビューしました。

隔月連載の「私とフットボール」は、昨年、日本フットボールリーグ(JFL)のテゲバジャーロ宮崎に加入し、チームの準優勝とJ3昇格に貢献した代健司選手が登場します。高校、大学時代はキャプテンを任され、諦めずに進んだプロの道。チームが変わっても周囲への感謝を忘れず、自身の役割を貫いてきました。サッカーに真っすぐな代選手に、サッカーからの学び、大切にしていることなど話を聞きました。

大会レポートは、リーグ戦王者の川崎フロンターレが見事2冠を達成した天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権など主催大会をお伝えするとともに、今号では皇后杯 JFA 第42回全日本女子サッカー選手権大会全試合の記録を掲載しています。

そのほか、隔月連載の「JFAこころのプロジェクト」、好評連載中の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

次号『JFAnews』2月情報号は「フィジカル改革(仮題)」を特集します。2月18日(木)に発行予定ですので、お楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー