JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』5月情報号、本日(5月25日)発売! 特集は「強い体をつくる(前編)/フィジカルを強化する」

ニュース

『JFAnews』5月情報号、本日(5月25日)発売! 特集は「強い体をつくる(前編)/フィジカルを強化する」

2020年05月25日

『JFAnews』5月情報号、本日(5月25日)発売! 特集は「強い体をつくる(前編)/フィジカルを強化する」

高いパフォーマンスを発揮する上でフィジカルは重要な役割を担います。
今号の特集はフィジカル強化をテーマに、これまでのJFAの取り組み、フィジカルの定義やその重要性などをお伝えします。

2004年、JFAは世界の列強に対抗するため、フィジカル強化を専門とする「JFAフィジカルフィットネスプロジェクト」を発足。世界との差を埋め、日本人の特長を生かしたサッカーを具現化するべく取り組みを進めてきました。
まずは、そのリーダーである菅野淳氏に同プロジェクトの意義や目的をはじめ、フィジカルの要素や分類、フィジカルトレーニングの考え方を聞いたほか、選手や指導者へのアドバイスももらいました。

さらに、SAMURAI BLUE(日本代表)の長友佑都選手、大迫勇也選手、なでしこジャパン(日本女子代表)の籾木結花選手、フットサル日本代表の吉川智貴選手を直撃。それぞれのフィジカルに対する考え方やその磨き方について語ってもらいました。参考にしてほしい充実の内容になっています。

特集の最後は、フィジカル面をサポートするためにJFAやFIFAが作成したツールをご紹介します。

また、今号からの期間限定企画として、サッカーファミリーの皆さんに「私のコレがおすすめ」を聞くコーナーを設けました。今回は、なでしこジャパンの高倉麻子監督、特集にも登場した菅野氏と吉川選手にもおすすめの本や自宅での過ごし方などを聞きました。

隔月連載の「私とフットボール」には、日本フットサル界のパイオニア・稲葉洸太郎さんが登場します。
2019シーズンで一線を退くことを表明し、「やり抜いた」と語った稲葉さんに、16年にわたる現役生活の振り返りと今後の活動について語ってもらいました。

その他、隔月連載「JFAこころのプロジェクト」、「いつも心にリスペクト」など連載もお見逃しなく。

次号は6月22日(月)発行予定で「強い体をつくる(後編)/体調管理の重要性」を特集します。
ご期待ください!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー