JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

マナーセミナー

2023年11月19日

マナーセミナー

先日高校3年生にとっては最後のマナーセミナが行われました。
入校してから6年間、岸田先生から様々なことを学び成長してきたアカデミーの選手たちは、自信を持って次のステージに飛び立つことができるはずです。

 

13期生 吉岡心

先日、アカデミー生活最後のマナーセミナーに参加しました。これまでのマナーセミナーを通して、これから社会に出ていく私たちのため  になる多くのことを学ばせていただきました。全て興味深いもので、初めて学ぶこともたくさんありました。食事のマナーや場面に応じたお辞儀の角度、目上の方への手紙の書き方など、今やこれからに活きることばかりでした。マナーは人の印象に大きく影響します。たくさんの人に勇気や希望を与えられる、一流のプロサッカー選手になるためには、ピッチ上ではもちろん、ピッチ外の行動もとても大切だと思うので、学んだことを活かして素敵な人になっていきたいと思います。貴重な体験をさせていただいたことに感謝しています。

 

13期生 金成 瑠那

6年間のマナーセミナーを通して、様々なことを学んだ。特にテーブルマナーは知らなかったことや今まで意識していなかったことを再認識することができました。例えば、食事途中のナイフとフォークの置き方やナプキンの使い方です。この2つはマナーセミナーで学んだことで、外食に行った際にあたふたすることなく、自信を持って行えました。また、やってはいけない箸の使い方を学んだ時は、自分もいくつかやってしまっていたことに気づける良いきっかけになりました。マナーセミナーで教えていただいたことを、社会に出たときに思い出しながら活用していってスマートな大人になって行きたいと思います。岸田先生6年間ありがとうございました。

 

13期生 谷川萌々子

6年間岸田先生のセミナーを受け、たくさんのことを楽しく学ぶことができました。ここアカデミー福島を卒業して、より人との出会いが増えると思います。その中でここで学んだことを存分に活かしていきたいです!

6年間ありがとうございました。また、どこかで会える日を楽しみにしてます!

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー