JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAエリートプログラム > 最新ニュース一覧 > JFAエリートプログラム女子U-14 中国遠征を終える
ニチバン
明治
トレセン関連事業

ニュース

JFAエリートプログラム女子U-14 中国遠征を終える

ニチバン
明治
トレセン関連事業

2017年04月23日

JFAエリートプログラム女子U-14 中国遠征を終える

4月14日(金)からスタートしたJFAエリートプログラム女子U-14中国遠征は9日間の全日程を終え、22日(土)、日本に帰国しました。EAFF U-15 Girls Tournament 2017の全試合が終了した翌日は、出場した全9カ国が上海市内の観光を行うEAFFのプログラムに参加。上海を代表する観光地のひとつである庭園「豫園(よえん)」等を訪れ、選手たちは短い時間の中で中国の文化に触れることができました。また、その夜には上海市内のホテルでフェアウェルパーティーが開催されました。選手たちは各チームで準備した出し物を行いながら、各国のチームと交流を深めました。

今回の中国遠征で20名の選手たちは、初めての国際試合、オフザピッチでのプログラム、海外での生活などを経験しながら、多くのことを学ぶことができました。それぞれのチームに戻りますが、この経験を日常活動に活かし、より大きな成長と、また次の活動での再会を約束し、9日間の遠征を打ち上げました。

監督コメント

西村陽介 監督(JFAナショナルトレセンコーチ/医療法人雨宮病院)
9日間の中国遠征を通して20名の選手全員がオンザピッチ、オフザピッチでさまざまなことにチャレンジし、貴重な経験ができたと思います。日本とは異なる食・言葉・環境の中で選手たちは臆することなく生活をし、片言ながらも各国の選手、ホテルの従業員、大会関係者にコミュニケーションをとる姿は、なでしこらしさが着実にこの選手たちにも継承されていると感じることができました。今回3試合(中国・韓国・朝鮮民主主義人民共和国)を行うことができ、それぞれのチームの特徴(テクニカル・戦術・フィジカル・メンタル)を選手、スタッフで体感するとともに、現時点での自分たちの立ち位置はどこなのか、いつまでに、何を獲得していかなければいけないのかといった「基準」が明確になりました。

昨年のU-17・U-20の女子ワールドカップでも優勝した朝鮮民主主義人民共和国代表チームは基本のテクニック(パス&コントロール・ヘディング)のトレーニングに時間をかけ、徹底的に身体に染み込ませるように黙々とトレーニングを行い、試合翌日もインターバル走を行っていました。チャンピオンはチャンピオンになる前からチャンピオンになるための努力・練習を本気になって行っている姿を目の当たりにし、試合でさらに「差」を感じられたことは衝撃的でした。しかし3試合を通して、テンポよくボールを動かすこと、積極的にボールを奪いにいくこと、攻守において連続・連動・連携することをテーマにトレーニングやミーティングで選手たちと共有し、ピッチで表現できたことは成果であり、今後さらにテクニカル、戦術理解を高めていき「本気」で日常、覚悟を決めて取り組むことができれば世界でも通用するという確信を持つことができました。

今回の中国遠征で得た経験を糧に、選手たちが目標に向かってどのように成長していくのかを楽しみにしたいと思います。今回の中国遠征にあたり大会関係者、中国サッカー協会、スタッフの方々には多大なサポートをしていただき心より感謝申し上げます。

スケジュール

4月15日(土) TBC トレーニング
4月16日(日) 2-1 vs 中国(Jinshan Sports Centre - JSC)
4月17日(月) TBC トレーニング
4月18日(火) 1-4 vs 韓国(Jinshan Sports Centre - JSC)
4月19日(水) TBC トレーニング
4月20日(木) 1-8 vs 朝鮮民主主義人民共和国(Jinshan Sports Centre - JSC)
4月21日(金) TBC EAFFプログラム

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • アイリスオーヤマ株式会社
  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development
Technical Partner

  • キリンビバレッジ株式会社

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー