JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』4月情報号、本日(4月18日)発売! 特集は「平成と日本サッカー(前編)」

ニュース

『JFAnews』4月情報号、本日(4月18日)発売! 特集は「平成と日本サッカー(前編)」

2019年04月18日

『JFAnews』4月情報号、本日(4月18日)発売! 特集は「平成と日本サッカー(前編)」

30年に及ぶ「平成」の時代が2019年4月30日に幕を下ろします。この間、日本サッカーは世界にも例のない長足の進歩を遂げました。「日本サッカーの強化」と「地域スポーツの振興」をコンセプトに誕生したJリーグによってサッカーは一躍人気スポーツとなり、日本代表は“ドーハの悲劇”を経て、FIFAワールドカップに初出場した1998年のフランス大会から6大会連続出場を果たすまでに――。

『JFAnews』ではプロ化とともに始まった平成の日本サッカーを2号にわたって特集します。
本日発行の4月情報号では、平成元年から平成16年までの出来事を年表とトピックでまとめたほか、Jリーグ誕生までの道のりや2002年のFIFAワールドカップ開催を巡る韓国とのし烈な招致合戦など、激動の“サッカー平成史”をたどります。
日本経済新聞の武智幸徳記者のコラム、「ドーハの悲劇がもたらしたもの」も必読です。

大会レポートはなでしこジャパン(日本女子代表)が出場した「2019 SheBelieves Cup」、日本勢3連覇の期待が懸かるAFCチャンピオンズリーグの経過をお伝えします。
ビーチサッカー日本代表が8年ぶり3度目の優勝を果たした「AFCビーチサッカー選手権タイ2019」は、レポートのほか、ラモス瑠偉監督とMVPに輝いた茂怜羅オズ選手にそれぞれインタビューしました。11月のFIFAビーチサッカーワールドカップに懸ける熱い思いが伝わってきます。

隔月連載は「ブルーノ・ガルシアのフットサル道場」「サッカー心育論」「日本サッカータイムスリップ」。好評連載中の「いつも心にリスペクト」「育成の学び場」など内容盛りだくさんでお届けします。

次号『JFAnews』5月号は、5月21日(火)発行予定。「平成と日本サッカー(後編)」を特集します。お楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー