JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第31回全日本大学女子サッカー選手権大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 東洋大が悲願の初優勝! 第31回全日本大学女子サッカー選手権大会

ニュース

東洋大が悲願の初優勝! 第31回全日本大学女子サッカー選手権大会

2023年01月07日

東洋大が悲願の初優勝! 第31回全日本大学女子サッカー選手権大会

第31回全日本大学女子サッカー選手権大会の決勝が1月6日(金)、東京都・味の素フィールド西が丘で行われました。東洋大学(関東第1代表)と山梨学院大学(関東第3代表)が初優勝をかけて対戦し、熱戦の末、東洋大学が大学女子サッカー日本一に輝きました。

マッチレポート

東洋大学 1-0(前半0-0、後半1-0) 山梨学院大学

互いに初優勝を狙う東洋大学と山梨学院大学の対戦となりました。

最初のチャンスをつくり出したのは山梨学院大。5分に齊藤桃花選手がペナルティエリア付近でパスを受けるとそのまま前を向いてミドルシュートを放ちますがゴールを外れます。6分には東洋大・門脇真依選手がクロスに対して抜け出し、これを山梨学院大・GK武田あすみ選手が確実に防ぎます。このプレーで東洋大はコーナーキックを獲得するもチャンスに繋げることができません。東洋大は10分にも相手のクリアミスに反応した北川愛莉選手が遠い位置からゴールを狙いますが、うまく合わせることができず。その後も東洋大が攻め込む時間帯が続き、16分、22分にも北川選手を中心に好機を演出し、31分には宮本妃菜里選手がミドルシュートを放つも枠外。対する山梨学院大は速さを活かした攻撃でサイドを起点にアタッキングサードまで侵入しますがフィニッシュには繋がりません。19分には東洋大・落合依和選手のクロスに北川選手が合わせ決定機を迎えますが、山梨学院大・杉浦華穂選手の守備で凌ぎます。そしてこの後、山梨学院大が大きなチャンスを迎えます。37分に浜田芽来選手のクロスから木許和心選手がゴール前でシュートを放ちますが東洋大の堅い守備に阻まれます。39分には山梨学院大がフリーキックの早いリスタートから齊藤選手が鋭いシュートを放つも枠外。終了間際に東洋大がコーナーキックを獲得するもチャンスにはならず、スコアは動かないまま前半を0-0で終えます。

後半は拮抗した展開から始まります。最初のチャンスは東洋大、49分に門脇選手からパスを受けた宮本選手がファーストタッチで前を向きシュートを打ちますが、山梨学院大・GK武田選手がファインセーブ。この後も東洋大がバリエーションのある攻撃でゴールに迫りますが、山梨学院大が人数をかけた守備で押し返します。山梨学院大はゴール前にクロスをいれ、チャンスをつくり出そうとしますが、東洋大も早いプレスバックで対応します。接戦が続きますが、ついに試合が動きます。66分東洋大・門脇選手のシュートを山梨学院大・GK武田選手がセーブしますが、こぼれ球からのパスに反応した東洋大・北川選手が押し込み、待望の先制点を挙げます。東洋大は78分にも精度の高いパスワークから門脇選手が抜け出しチャンスを迎えますが、山梨学院大学・GK武田選手が飛び出してキャッチします。ここから両校ともに攻撃のギアをあげ、山梨学院大は86分に浜田選手がクロスに頭で合わせシュートを放つなど惜しいシーンもありましたが、東洋大のゴールネットを揺らすことはできません。最後まで互角の戦いが続きますがここからスコアが動くことはなく、東洋大が1点のリードを守り抜いて試合終了、初の大会王者となりました。大会MVPには攻撃に勢いをもたらし、決勝ゴールを挙げた、東洋大・北川愛莉選手が選出されました。

監督・選手コメント

石津遼太郎 監督(東洋大学)
創部初のインカレ優勝ということで、まずは選手のみんな、スタッフ、そして我々を応援してくれている全ての方々に賞賛と感謝の言葉を伝えたいと思います。皆さんおめでとうございます。そしてありがとうございます。
試合は我々の時間もありましたし、山梨学院大学さんの時間もあり、緊張感のあるいい試合だったと思います。この試合を勝ちきった選手たちは本当によくやってくれたと思います。4年生は素晴らしい置き土産をしてくれて感謝していますし、下級生はここからまた部の歴史を前に進めて行って欲しいと思います。

GK #1 今井佑香 選手(東洋大学)
チームにとって初めての決勝戦ということで、緊張している仲間もいましたが、今シーズンやってきたことに自信をもって挑みました。チーム全員が勝つ為に闘った結果だと思います。現地やリモートでの沢山の応援、本当にありがとうございました。

FW #24 北川愛莉 選手(東洋大学)
決勝戦という事もあり、前半は少し緊張もありましたが、徐々に自分達のペースでボールを回す事ができました。後半、苦しい時間帯が続きましたが、最後まで全員が集中を切らさず闘えた事が勝利につながったと思います。個人的にも得点という形でチームの勝利に貢献できた事はとても嬉しいです。このチームの一員として闘えたことをとても誇りに思います。

ハイライト

大会概要

第31回全日本大学女子サッカー選手権大会
大会期間:2022年12月24日(土)~2023年1月6日(金)
会場:三木総合防災公園(兵庫県三木市)、味の素フィールド西が丘(東京都北区)

公式YouTube(https://www.youtube.com/channel/
UCh_0JA9LCXCRp3G2uj1dOkQ
)にて、全試合ライブ配信予定です。
当日の試合速報は全日本大学女子サッカー連盟公式Twitter(@_juwfa)で行います。
公式Instagram(@_juwfa
公式Facebook(https://www.facebook.com/juwfa/
連盟公式サイト(https://juwfa.jp/
でも最新情報を随時配信しています。

アーカイブ

過去の大会はこちら

協賛

  • 株式会社モルテン
  • 株式会社アイズ・カンパニー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー