JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > JFA 第23回全日本U-15女子サッカー選手権大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 「自分の力を出すことが重要」横山久美選手(AC長野パルセイロ・レディース)インタビュー後編 JFA全日本U-15女子サッカー選手権大会
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

「自分の力を出すことが重要」横山久美選手(AC長野パルセイロ・レディース)インタビュー後編 JFA全日本U-15女子サッカー選手権大会

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2018年07月21日

「自分の力を出すことが重要」横山久美選手(AC長野パルセイロ・レディース)インタビュー後編 JFA全日本U-15女子サッカー選手権大会

JFA全日本U-15女子サッカー選手権大会が7月21日(土)に開幕します。ここでは、第13回大会にNPOスフィーダ世田谷フットボールクラブの一員として出場した横山久美選手(AC長野パルセイロ・レディース)に、自身の海外経験や出場選手に向けたメッセージを聞きました。

――昨年、AC長野パルセイロレディースからドイツの1部リーグに所属する1.FFCフランクフルトに1年間の期限付き移籍をしました。海外でのプレーで、自身のサッカーに変化はありましたか。

横山 本当に変わったなと思うのは、いろいろな考え方ができるようになったことだと思います。いろいろな知識を得ることができましたし、それに外国人特有のスピードや身体能力の高さを踏まえた戦い方を少しは感じられたかなと思います。

――フランクフルトでも21試合出場4ゴールと結果を残していますが、1年で長野に復帰しました。

横山 フランクフルトからも残ってほしいという声をいただいていたのですが、自分で悩んで長野への復帰を決めました。ドイツに出させてもらったときに、チームとも1年という約束をしていましたし、サポーターの皆さんにもそう宣言していましたから。これについては賛否両論あると思うんですけど、結果が全て。今後の自分次第かなと思っています。

――この長野というチームには特別な思いがあるのですね。

横山 環境が整った素晴らしいスタジアムに、女子では一番のサポーターの多さ。そこは魅力ですね。あとは、(2013年から監督を務める)本田美登里監督に出会えたからこそ、この長野に来られたのかなと思います。

――長野に復帰しましたが、登録の関係で試合に出場できるのが9月以降になります。応援してくれている人たちにどんなプレーを見せたいですか。

横山 自分の力を発揮し、皆さんにサッカーを見て楽しかったなと思ってもらえればいい。あとは皆さん、ゴールを期待されていると思うので、頑張りたいと思います。

――来年は、FIFA女子ワールドカップフランス2019が開催されます。なでしこジャパンのメンバーとして、ワールドカップに出場することへの思いはいかがでしょうか。

横山 前回のワールドカップは国内合宿の参加だけでしたが、ワールドカップに行く先輩たちの背中を見て、準優勝という結果を残したことは刺激にもなりましたし、率直にすごいなと思いましたし、今度は自分たちがそれを受け継がないといけないと思います。今年4月のAFC女子アジアカップで優勝しましたが、ここからが本当に大変だと思います。まずは自分がメンバーに選ばれないといけないですし。チームでどんな立場になろうと、どうやるかは自分次第だと思うので、チームのためになればいいかなと思います。

――全日本U-15女子サッカー選手権大会の話に戻します。横山選手が出場していたときから大会方式が変更となり、現在は、一発勝負のノックアウト方式で開催されています。トーナメント戦を勝ち抜くために必要なことがあれば教えてください。

横山 自分は優勝したこともないですが、一戦一戦、目の前の相手と戦うだけかなと思います。なので、次の相手のことは勝ってから考える。毎試合、毎試合、自分の持っているものを出すことに集中することが重要だと思います。

――横山選手は、ゴールを量産するためにどのような練習をしてきたのですか。

横山 特にはないのですが、常にゴールの意識はあります。それと「自分が、自分が」とならずに、チームとして何が一番ゴールに近い選択肢なのかを考えるようになりました。長野に来てからは本田監督に「とにかく前を向け」とずっと言われ続けてきたので、そういう部分でいろいろな考え方ができるようになりましたね。

――最後に、本大会に出場する選手たちにメッセージをお願いします。

横山 これから先、さまざまな道に進む人がいると思うのですが、この全国大会を経験したことによって、いろいろな輪が広がり、さまざまな経験もできると思うので、ぜひ試合を楽しんで、チーム全員で力を合わせて頑張ってほしいなと思います。応援しています! 

大会期間:2018年7月21日(土)~7月28日(土)
大会会場:J-GREEN堺(大阪府堺市)
大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー

過去の大会はこちら

  • 独立行政法人日本スポーツ振興センター
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー