JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

キヤノン ガールズ・エイト九州 福岡県Aチームが優勝!

2020年01月17日

キヤノン ガールズ・エイト九州 福岡県Aチームが優勝!

キヤノン ガールズ・エイト 第30回JFA九州ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会が、1月12日(日)~1月13日(月・祝)福岡県宮若市 西鞍の丘総合運動公園にて行われました。宮若市での大会は今回で4回目となり、宮若市のご協力により、今年も素晴らしいピッチで大会が開催されました。
今大会からは、出場16チームを2つのグループに分け、8チームごとの予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。ピッチ内では熱戦が繰り広げられ、サポーターからは大きな声援が送られていました。
また、1日目試合後に開催されたセミナーでは、特別協賛社のキヤノン株式会社から育成年代を大切にするサポーター企業の取り組み紹介、協賛社のホクト株式会社から食育をテーマにしたセミナーを行っていただきました。選手たちは、自分を、周りのサポーターを大切に思う心や、日々の食事の大切さについて学ぶことができました。
本大会に参加した選手たちは、2日間を通して、サッカーを思い切り楽しむ気持ちはもちろんのこと、これからも自分を高めていきたいという意欲や多くの方へ感謝する気持ちを改めて持つことができました。

大会結果

Aトーナメント
優勝 福岡県A
準優勝 鹿児島県A
第3位 宮崎県A
第4位 熊本県A

Bトーナメント
優勝 鹿児島県B
準優勝 福岡県B
第3位 宮崎県B
第4位 大分県B

選手コメント

村上愛依 選手(福岡県A)
会場がとてもきれいに整備されていて、とても気持ちよくプレーすることができました。今大会を通して多くの方をリスペクトする気持ちの大切さを学びました。

佐渡瑚花 選手(福岡県A)
びっくりするほどきれいなピッチだったので、いつも以上によいプレーができました。チームみんなで協力できたことが優勝につながったと思います。小学生最後の大きな大会で最高の思い出ができました。

津曲和美 選手(宮崎県A)
今大会では、攻撃の面で得点を取ることができなかったので、今後はどんな場面でも得点することができる選手になることを目標に練習に人一倍練習していきます。

竹田咲季 選手(宮崎県B)
みんなと協力した結果が3位につながったと思います。この大会を通して、チーム内でコミュニケーションが大切だということを学びました。これからも、自分から進んで周りの友達とコミュニケーションをとることを心がけていきたいです。

富沢ゆあ 選手(鹿児島県A)
食育のセミナーを通して、今まで自分があまり栄養バランスを意識して食事をしていなかったことに気づきました。これからは、三大栄養素をしっかりとるよう意識して食事を摂っていきたいです。

原ひばり 選手(鹿児島県A)
この大会では、しっかりと周りを見てプレーすることを意識しました。その結果、正確なパスで攻撃することができました。また、自分より体格のよい選手や足の速い選手との試合は不安もありましたが、これまでトレセンで練習してきたことを活かしたプレーができたので、よかったと思います。今回の経験を自分の所属チームでも活かしていきたいです。

総評

井嶋正樹 JFAナショナルトレセンコーチ女子GK担当
今回参加してくれた選手たちが、2日間の活動を積極的に取り組んでくれたおかげで、ピッチの中・外において貴重な経験と多くの知識を得られたことと思います。選手たちが多くの方々の支えがあることを理解し、仲間と共に全力で白熱した戦いを繰り広げる中で、指導者の皆さまの適切なサポートを多く見ることができたことや保護者の皆さまの温かい声援が多く飛び交い、会場全体が一体となった素晴らしい大会となりました。
このような素晴らしい大会を開催することが出来たことを、協賛・協力頂いたキヤノン株式会社、ホクト株式会社、株式会社モルテン、主管頂いた九州サッカー協会、福岡県サッカー協会、宮若市の関係者の皆さまに心より感謝いたします。

キヤノン ガールズ・エイト 第17回JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会

開催期間:2019年9月28日(土)~2020年3月15日(日)

大会情報はこちら

アーカイブ

過去の大会はこちら

特別協賛

  • キヤノン株式会社

協賛

  • ホクト株式会社

協力

  • 株式会社モルテン
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー