JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

みんなPlay! 見附市サッカーフェスティバルを開催

2016年06月15日

みんなPlay! 見附市サッカーフェスティバルを開催

JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー制度の「補欠ゼロ(みんなPlay!)」賛同パートナーである見附小学校サッカークラブ(新潟県見附市)が6月11日(土)、見附市元町運動公園(新潟市)で見附市サッカーフェスティバルを開催しました。 

同フェスティバルは「子供達の未来と可能性へ向け、補欠ゼロを目的とする」および「サッカーの実践を通して、技術の向上と親善交流をはかると共に、青少年の健全育成を目的とする」をテーマに掲げ、見附市と近隣の栃尾市、長岡市から5チームを招待して、総当りのリーグ戦方式で行われました。また、保護者とコーチでチームを編成し、参加5チームの子供達の選手で構成された合同チームとのフレンドリーマッチを実施。フェスティバルには、9歳~12歳の子供達100人と大人30人が参加し、終了後に親睦会も開催されました。

10月にも、同クラブ主催でレベルに応じて選手全員が楽しめることを目指した「ロータリー大会」を開催予定です。

 

コメント

大塚純一監督(見附小学校サッカークラブ)

今回は、チームとしての目標である大会の順位だけでなく、個人目標となるMVPを初めて選出(2名)し表彰しました。結果的には、チームとしての目標と個人としての目標、両方の目標ができた事によって、子供たち全員にチャンスがあったので、非常に目標意識が高い大会となりました。プレーの上手さだけではなく、一生懸命に頑張れば誰にでもチャンスがあるという意識付けができたのではないかと感じております。実際にMVPに表彰された子供2名は、優勝チームから選ばれた選手ではなく、又、決して上手い子供が選ばれた訳ではありませんでした。そして、あまり運動が得意ではなく他のチームでは試合に出れないお子さんがゴールを決め、もの凄く感動し、感謝の気持ちを私にお伝えしてくれた親御さんがいらっしゃいました。

改めて、子供たち全員に可能性がある事を私自身確信致しましたし、「絶対にこの大会やグラスルーツの活動を止めてはいけない!」と強く感じました。

フレンドリーマッチでは、小学生という限られた人生の時間を、親御さんと一緒に共有できた事、思い出になった事が、親子関係を深める意味でも本当に良かったと感じております。又、子供達も、他のチームの子供達と同じチームでフレンドリーマッチに参加し、とても良い交流になったのではないかと感じております。

次は、10月にロータリー大会という私達が主催するサッカー大会があります。その大会では、これまで通り子供達の真剣勝負の試合と、フレンドリーマッチを行い、今まで以上にに親子の絆を深め、そして子供達の可能性が伸びるような大会ににできるように、我々スタッフの方で、現状に満足せず、準備していきたいと思います。

今回のMVPのような、子供達に楽しみが増えるようなアイディアを出し、新たな挑戦を続けていきたいと思います。最後におまけですが、大会終了後、子供達と親御さんと全コーチで、親睦会を行いました。親御さん同士、親御さんとコーチ、子供達同士の交流ができ、コミュニケーションと信頼関係を深める事ができました。それと、子供達から親睦会において、次の目標を発表してもらいました。みんな笑顔に溢れ、サッカーを通じて、学ぶ事や挑戦する事の楽しさを確実に自然とできるように(無意識で)なってきていると感じました。本当に感動した大会でした!

参加選手の保護者の方々

・他の大会・他のチームなら、試合に出れない我が子が、本番の大会でゴールし、親として本当に感動!我が子もやればできる!と感じたようです。

・フレンドリーマッチを含め、全選手が試合に参加できる事が非常に嬉しかったです。子供達の笑顔が、今大会の良さを物語っていると思います。

・我が子の笑顔が見れる大会で、本当に良かったです。

・子供達と一緒に試合をする事によって、大人がいつしか忘れていた素直さや心からの笑顔を、今日は、思い出す事ができました。

・子供と一緒に大会に参加でき、とても楽しく過ごす事ができました。本当に良い思い出になりました。

参加選手

・初めて試合に出場し、ゴールする事ができたので、本当に嬉しかったです。次は、優勝したいです。

・自分で考えていたプレーをする事ができたので、良かったです。

・MVPに選ばれると思っていなかったので、本当に嬉しいです。

・試合にいっぱい出場できて、とても楽しかったです。

・次は、もっと点を取れるようになりたいです。

・お父さんと一緒に試合をやりましたが、お父さんは下手でした(笑)。でも、とても楽しかったです。

参加チームコーチの方々

・こういう心が癒される大会は、本当に貴重なので、これからも継続してください。

・グラスルーツ推進・賛同パートナーに認定されただけあり、本当に素晴らしい大会だと感じました。

 

「楽しいグラスルーツをみんなで! JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー制度」詳細はこちら

「みんなPlay! 補欠ゼロ」賛同パートナー一覧はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー