JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > “ウォーキングひろば”開催レポートおよび次回開催のご案内

ニュース

“ウォーキングひろば”開催レポートおよび次回開催のご案内

2022年06月06日

“ウォーキングひろば”開催レポートおよび次回開催のご案内

5月27日(金)の午後に高円宮記念JFA夢フィールドにて、ウォーキングフットボール(歩くサッカー)を楽しめる“ウォーキングひろば”を開催しました。予定では屋外の人工芝ピッチで行うことになっていましたが、前日からの雨のため、屋内施設のフットサルアリーナに変更して行いました。

今回プレーされた方々は12名で、41歳から80歳まで、平均年齢61.7歳でした。サッカー未経験者も多く、7名の方がウォーキングフットボール初体験でした。近隣の幕張ベイタウンからも多く参加していただきました。

今回もウォーミングアップとしてミニフットゴルフを楽しんだあと、2チームに分かれて6人制でウォーキングフットボールを行いました。初心者の女性の方が4得点で得点王になりました。笑顔や拍手に包まれた、とてもほのぼのとした楽しい会となりました。

参加者コメント

露崎美喜子さん:得点王(4得点)
初めて参加させていただきました。走っちゃダメ!ボールを取りに行ってはダメ!どういうこと???ルールは頭に入っていませんでしたが、実践あるのみ。やりながら、ルールを教えてくれて、そんなに広くないコートを歩いて7分間。いつの間にか夢中になって、4ゲームしましたが、あっという間でした。汗かきました。不快な汗ではなく、程良いさわやかな汗です。今回、人数の都合でゴールキーパー不在でしたが、ゴールキーパーがいたらまた違ったゲームが楽しめたと思います。お世話になり、ありがとうございました。

中澤哲三さん:ハットトリック(3得点)
「ウォーキングフットボール?」、言葉で聞いたときは「なんじゃこれは?!」という感想でした。(幕張ベイタウン)4番街の中にPRしたときも、どんなことになるのかよく分かりませんでした。しかし、ゲームをして以下のことを感じました。
1.意外に面白い
2.これなら年寄りにとっても結構楽しめる遊び(スポーツ)だ!
3.丁度良いスポーツの感じ。汗もかくし。適度に疲れるし。危険も無いし。
4.得点をすることがこんなに楽しいのか!
5.次回はかなり自信をもって、友人を誘うことが出来る!

吉田一成さん
先ずは自らウォーキングフットボールを体験してみようと、リタイヤ組みを巻き込んで参加しました。運動的にも大した事はないだろうと思っていましたが、プレーをすると身にしみました。緩くない、体が動かない、脚がもつれる。ちょっと甘くみていました。私自身がハマりそうです。

次回開催は下記の通りです。是非ご参加ください!

開催概要

名称

ウォーキングひろば

主催

公益財団法人日本サッカー協会

主管

公益財団法人日本サッカー協会指導普及部グラスルーツ推進グループ

日時

2022年6月24日(金) 15:00-17:00(受付:14:30~)

場所

高円宮記念JFA夢フィールドCピッチ【人工芝】(千葉県千葉市美浜区美浜11)

対象

特に制限はありません。

定員

約50名

参加費

無料

申込フォーム

https://forms.gle/M1QQj1uQR15GLt65A
※申し込み完了後に登録されたメールアドレスにメールが届きます。メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性がありますので、必ず受信の有無をご確認ください。受信のない場合は、再度お申し込み下さい。

プログラム(2時間)※当日のプログラムは変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

14:30-15:00 受付
15:00-15:15 説明・参加者紹介
15:15-15:30 ウォーミングアップ
15:30-16:30 ウォーキングフットボール
16:30-16:45 クールダウン/コミュニケーションタイム
16:45-17:00 後片付け

ウォーキングフットボールのルール

http://www.jfa.jp/grass_roots/walkingfootball/

問い合わせ先

公益財団法人日本サッカー協会 指導普及部 グラスルーツ推進グループ
電話:050-2018-1990(代表)
メール:jfa_walkingfootball@jfa.or.jp

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー