JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > 「インクルーシブフットボールフェスタ」を広島で初開催

ニュース

「インクルーシブフットボールフェスタ」を広島で初開催

2019年03月28日

「インクルーシブフットボールフェスタ」を広島で初開催

一般社団法人日本障がい者サッカー連盟(JIFF)は3月2日(土)に、広島県広島市の佐伯区スポーツセンターで「インクルーシブフットボールフェスタ広島2018」を開催しました。

JIFFは、「広くサッカーを通じて、障がいの有無に関わらず、誰もがスポーツの価値を享受し、一人ひとりの個性が尊重される活力ある共生社会の創造に貢献する」ことを理念に2016年に設立された日本サッカー協会(JFA)の加盟団体です。

「インクルーシブフットボールフェスタ」は、障がい者と健常者が一緒にサッカーを楽しむことで心のバリアを取り除くことを目的に、2016年から毎年12月に東京で開催されており、今回初めて、東京以外での開催となりました。

この広島開催は、地元企業18社の協賛や地元Jクラブのサンフレッチェ広島、障がい者サッカークラブ・アフィーレ広島、ERST広島M.S.C、広島県電動車椅子サッカー協会の協力を得て、2018年4月に発足した一般社団法人広島県インクルーシブフットボール連盟を中心に、地域主体での開催が実現しました。

当日は、小学生を対象に障がい児と健常児の混合チームで行う「インクルーシブフットボール」と、一般参加の「障がい者サッカー体験会(ブラインドサッカー、アンプティサッカー、電動車椅子サッカーの3つを体験)」を午前と午後の2回実施。特にインクルーシブフットボールは広島で初めて行いましたが、皆で一緒にボールを蹴ると障がいの有無に関係なく自然に混ざり合い笑顔も沢山生まれていました。

サンフレッチェ広島からはコーチ2名に加え、ゲストとしてサンフレッチェ広島のアンバサダー森﨑浩司氏とクラブ・リレーションズ・マネジャーの森﨑和幸氏も参加。また、JIFF会長の北澤豪氏も参加し一緒に子どもたちとのインクルーシブフットボールや各障がい者サッカー体験会に加わり、終始会場を盛り上げていました。

今回の広島開催をきっかけに、今後JIFFでは本フェスティバルの全国展開を目指します。

コメント

北澤豪 氏(一般社団法人日本障がい者サッカー連盟会長)
これまで東京で開催をしてきましたが今回はじめて他県で開催しました。当日は、豪雨の影響もあり一時は中止の可能性もあったなか、広島の方々のご協力により無事に開催できてよかったです。参加者の子ども達の順応はとても早くて、また、プレー中の気遣いが相手を知ることになっていくと感じました。スポーツ・サッカーを通じて、共生社会の実現、社会に還元できるイベントにしていきたいと思います。また、今後も他地域で開催していきたいと思います。

坂光徹彦 氏(一般社団法人広島県インクルーシブフットボール連盟会長)
想像以上の盛り上がりで、私自身にも大きな興奮が残っているので、参加した子ども達にはもっと大きなものがあったのではないかと思います。日常生活では健常者と障がい者が一緒になることが少なかったとしても、スポーツ・サッカーをきっかけにみんなが一緒にインクルーシブな関係で運動できることは、その子ども達、大人達が社会でも同じように接すること、共生社会の実現につながっていくと思います。これからも広島県インクルーシブフットボール連盟はJIFFのビジョンのもと、イベント等活動を続けていきます。

森﨑浩司 氏(サンフレッチェ広島 アンバサダー)
僕自身も楽しくできたし、子ども達が笑顔でサッカーをやっている姿をみて、嬉しかったです。もともと障がい者サッカーには色んな種類があることはして知っていましたが、実際体験できて、経験できたことは有意義な時間になりました。サッカーは、チームスポーツ。健常者、障がい者、垣根を超えて触れ合う時間をこれからも増やしていきたいと思い、また、僕自身も色んな方に知っていただく活動を今後もしていきたいと思います。

やまもとまさお くん(参加者)
今日は色んな体験ができて、言葉が話せなくても、耳が聞こえなくても、いつもみんなが笑顔でいれるスポーツなんだって分かりました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー