JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

キッズ巡回レポート(9/14)

2022年10月20日

キッズ巡回レポート(9/14)

日本サッカー協会では、各都道府県のキッズ委員会を中心に「巡回指導」を各地で開催しています。

「巡回指導」では、各都道府県協会の巡回指導員が幼稚園や保育園、小学校に出向き、子どもたちにサッカーを楽しんでもらう各種プログラムを提供しています。サッカーの経験や知識があまりなく、なかなか自信を持って教えることができない保育士の皆さんや先生方に、サッカーの指導を専門とするスタッフが加わって、子どもたちがボールを使って体を動かす時間を設ける取り組みです。ここでは各地での巡回指導の様子をご紹介します。

9月14日(水) 白百合保育園(山梨県甲府市)

年長さん、年中さん19名でサッカー教室を行いました。天候もよくみんなで楽しくサッカー教室ができました。
子どもたちには、元気よくサッカーを楽しもう、難しいことも最後まで諦めずにやり続けよう、本気でやろう、何度失敗してもチャレンジし続けよう!という合言葉で、サッカー、運動する楽しさと喜びを感じてもらえるよう活動しています。
子どもたちが笑顔で一生懸命「コーチ出来たよ!」「難しいけど頑張る!」と話した言葉、姿勢がとても印象的でした。
今後も子どもたちに楽しさや喜びを感じてもらえるよう活動していきます。

コメント

望月翔太 スタッフ(つっきーコーチ/山梨FA巡回指導員)
当日は子どもたちとサッカーができてとても幸せでした。練習から諦めない心を持ち、一生懸命全力でプレーしていてとても素晴らしいと思いました。最後の試合では、ゴールを決めたらみんなで喜んだり、待っているときもお友達を応援する姿に感動しました。また、子どもたちとサッカーできる日を楽しみにしています。

伊藤慎二 スタッフ(しんちゃんコーチ/山梨FA巡回指導員)
子どもたちはサッカー教室をすごく楽しみにしていたようで、元気よく笑顔で積極的に取り組んでいました。最後の試合では、勝ち負けにこだわって気持ちを全面に出す子どもたちの目が素晴らしかったです。サッカーの楽しさ、運動する楽しさを感じてもらえてよかったです。

輿石真衣 さん(白百合保育園 保育士)
体の使い方やボールと仲良くなる遊びなどを楽しく教えてくださって、普段運動遊びが苦手な子も楽しんで参加している姿が見られて嬉しく思いました。普段サッカーをする時は試合ばかりでしたが、教えていただいたボール遊びなども取り入れてやってみようと思います。楽しい経験をありがとうございました。

清水久美 さん(白百合保育園 保育士)
日頃からボール遊びが好きな子ども達でしたが、子ども達の姿を見て、改めて体の使い方を知ることや苦手な部分を知ることが出来て良かったです。思いのほか、子ども達が集中して取り組んでいたのを見て、保育にも取り入れていこうと思いました。ありがとうございました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー