JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > キッズプログラム > 巡回指導 > 最新ニュース一覧 > キッズ巡回指導レポート(10月)
トヨタ
指導者養成事業

ニュース

キッズ巡回指導レポート(10月)

トヨタ
指導者養成事業

2018年11月23日

キッズ巡回指導レポート(10月)

JFAでは、各都道府県のキッズ委員会を中心に「巡回指導」を各地で開催しています。「巡回指導」では、各都道府県協会の巡回指導員が幼稚園や保育園、小学校に出向き、子どもたちにサッカーを楽しんでもらう各種プログラムを提供しています。サッカーの経験や知識があまりなく、なかなか自信を持って教えることができない保育士の皆さんや先生方に、サッカーの指導を得意とするスタッフが加わって、子どもたちがボールを使って体を動かす時間を設ける取り組みです。 ここでは各地での巡回指導の様子をご紹介します。

10月9日(火) 引佐北部みさと幼稚園(静岡県浜松市)

今回は20名の園児で行いました。秋らしい動きやすい季節になり、園児のみなさんも最初から最後まで元気よく取り組んでくれました。先生たちも積極的に参加していただき、園児たちと一緒になってボールを追いかけ教室を盛り上げてくれました。

コメント

阿部直樹 スタッフ(FA巡回指導員)
市の中心部から離れた所にある園で、園児たちは明るく素直な子たちが多く、しっかりと先生やコーチたちの話を聞いて行うことができ指導もスムーズに行うことができました。簡単なボールタッチからドリブルの練習まで難しくなっていく種目にも一生懸命取り組んでくれて、試合では練習をしたドルブルを上手にすることができました。

大畑 先生(引佐北部みさと幼稚園)
コーチの言葉掛けがテンポよく分かりやすかったため、どの子も集中して話を聞くことができました。コーチから褒めてもらったり声を掛けてもらうことがとても嬉しかったようで、さらにサッカーが好きになり自信にもつながっていました。いただいた賞状とボールはとても嬉しいプレゼントで、子どもたちは大喜びでした。ボールで早くサッカーがしたい!と意気込む声もありました。

10月12日(金) ころころ保育園(宮崎県宮崎市)

キッズリーダー養成講習会で学んだレクリエーションゲームやトレーニングを積極的に取り入れて活動しました。気温的にも過ごしやすくなってきましたが、給水時間や休憩時間を取り、園児たちの体調に気を配りながら活動を実施。徐々にではありますが、コーディネーショントレーニングにも難しい動きを取り入れながら活動を行いました。

コメント

日髙潤 スタッフ(FA巡回指導員)
10月は、園で運動会や様々な行事があり、園児たちも落ち着かない中での活動となりましたが、サッカー教室が始まるととても楽しそうに取り組んでくれました。徐々にではありますが、コーディネーショントレーニングなどでできることも多くなり、運動神経の発達の速さに成長が見られました。キッズリーダー養成講習会で教えていただいたレクリエーションゲームなどには、園児たちも楽しそうに取り組んでくれ、あらためて、資格取得の講習を受講して良かったと思いました。今後のサッカー教室に講習会で学んだことを積極的に取り入れていきたいと思います。

岩元美和 先生(ころころ保育園)
気候的に随分涼しくなってきて、子どもたちも元気いっぱい活動していたと思います。コーチの楽しいレクリエーションゲームでは、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。まだまだサッカーをやりたい子供たちが増え、私たちもうれしく思っています。来月もよろしくお願いします。

10月17日(水) 高須西幼稚園と高須西保育園(兵庫県西宮市)

西宮市立高須西幼稚園での幼稚園園庭巡回指導は、今年度で幼稚園が廃園になるため、近くの保育園年長クラスと合同で開催しました。ただし、4歳児は、保育園だけで行いました。4歳児は、カラーコーンで作ったトラックでランニング・バック走・ターンなど動きづくりを行い、同じトラックを使い、ボールフィーリング系のトレーニング(サッカードリブル・手でコロコロ・足でボールを挟んで歩く、跳ぶ)ゲーム系のトレーニングは数人でゴールに向かってシュートを行いました。
5歳児は、幼稚園・保育園の合同で実施。普段交流の少ない子どもたちなのでチームで仲良くなるプログラムを行いました。色々な大きさのボールを使ったゲーム(7号ボール・エッグボール・ミニボール・ふわふわボール等)を沢山やりました。

コメント

稲垣モモ さん(武庫川女子大学サッカー部)
普段の生活の中で4・5歳の幼児と接することがないので、とても貴重な体験でした。一緒にサッカーが出来て学ぶことも多く、楽しかったです。

鈴木美佑 さん(武庫川女子大学サッカー部)
今回で、4回目の訪問スクールのお手伝いをさせてもらいました。 毎回、『楽しかった』と言ってくれるのでいつも来て良かったと思います。幼児たちと触れ合う機会がなかなかないのでとても楽しかったです。

10月26日(金) 第一ルンビニ園(秋田県秋田市)

月1回巡回指導をやっている年長さん27人、今回TOYOTAのスタッフ2名と参加しました。秋晴れの中元気いっぱい楽しむことができました。

コメント

大友百合香 スタッフ(FA巡回指導員)
交流会へ向けてサッカーの試合の練習をしました。みんなボールを追いかけ楽しそうにボールを蹴っていました。シュートを決めてハイタッチ!笑顔たくさんの巡回指導でした。

工藤志保 スタッフ(TOYOTA指導員)
初めての巡回指導参加でしたが、みんなとても元気がよく、いろんなお話もしてくれてとても楽しかったです。様々な一面を見られて楽しくできました。

 

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー