JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 和歌山県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAガールズサッカーフェスティバル 和歌山県新宮市のやたがらすサッカー場に31人が参加!

ニュース

JFAガールズサッカーフェスティバル 和歌山県新宮市のやたがらすサッカー場に31人が参加!

2018年10月08日

JFAガールズサッカーフェスティバル 和歌山県新宮市のやたがらすサッカー場に31人が参加!

JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2018年10月08日(月)に和歌山県新宮市にある「やたがらすサッカー場」にて31人が参加しました。

事業名称 JFAガールズサッカーフェスティバル
開催日 2018年10月08日(月)
会場 やたがらすサッカー場(和歌山県新宮市)
参加対象者 女性
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式,FIFAグラスルーツフェスティバル形式
開催のねらい すべての女性、女の子が誰でも気軽に参加できるサッカーフェスティバルです。スモールサイドゲーム(少人数の試合)やシュート・パス・ドリブルなどのトレーニングのワークショップを交互に体験、グラスルーツトーナメントでは拮抗したゲームをつくることで、子どもから大人まで、初心者でも経験者でも、サッカーが全力で楽しめる、うまくなる、そして初めて会った人たちと仲良くなれるプログラムです。
担当者のコメント フェスティバル全体を通し、非常に盛り上がる良いものとなりました。スタッフも、日頃から女子に関わっている方のみでなく、4種や3種、保護者の方などの協力もいただき、十分な人数での運営を行うことができました。その中で、何より子ども達が笑顔でプレーしていたこと、終了時の感想で「楽しかった!」という言葉を聞けたことが、何よりもこのフェスティバルが成功であったことを物語っていると思います。チームに所属していない、初心者として参加してくれた子どもも何名かおり、その子ども達が休憩時間なども一生懸命ボールを蹴って練習している姿が、非常に印象的でした。 改善点としては、お母さんをうまく巻き込むことができなかったことと、幅広い年齢の選手が集まることによる、グルーピングの難しさが挙げられます。もっと保護者の方が、観客席からピッチに降りてきたくなるような仕掛け、子どもと一緒に保護者の方がボールを蹴っているのがフェスティバルの当たり前の光景となるように、今後工夫していきたいと思っています。また、グルーピングに関しては。幅広い年齢の選手が集まる以上、仕方がない部分もありますが、できるだけ差が出ないようにスタッフが臨機応変に変更したり、手助けをしていくことで改善していきたいと思います。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:12人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:12人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

白浜FC 垣本 夢実 さん

いつもの練習と違って楽しかったです。 うまくシュートができたのがよかったです。

下里FC 松下 なつ さん

ボールを当てたりするゲームみたいなのが楽しかったです。 ドリブルがうまくできました。 また参加したいです。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代   8人 8人
U-8年代     0人
U-10年代   8人 8人
U-12年代   10人 10人
U-15年代   5人 5人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 0人 31人 31人
観客数 50人
スタッフ数 12人
サッカーファミリー合計 93人

FA30-W-181008-286

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー