JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 熊本県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAガールズサッカーフェスティバル in 長洲町総合スポーツセンター

ニュース

JFAガールズサッカーフェスティバル in 長洲町総合スポーツセンター

2019年09月08日

JFAガールズサッカーフェスティバル in 長洲町総合スポーツセンター

JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2019年09月08日(日)に熊本県玉名郡長洲町にある「長洲町総合スポーツセンター」にて79人が参加しました。

事業名称 JFAガールズサッカーフェスティバル
開催日 2019年09月08日(日)
会場 長洲町総合スポーツセンター(熊本県玉名郡長洲町)
参加対象者 キッズ,女性,初心者,個人
実施種目 サッカー
実施形式 FIFAグラスルーツフェスティバル形式
開催のねらい JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば誰でも参加できる楽しいフェスティバルです。スポーツの機会が少ない様々な環境の親子を対象に、サッカーを通じて身体を動かす楽しさを感じてもらいます。
担当者のコメント 熊本県ではガールズフェスティバルを年2回ペースで続けておりますが、熊本市内開催のみでした。近年、女子サッカー人口の減少を受けて、少しでも多くの少女にサッカーを楽しんもらい、続けてもらうきっかけ作りとこの企画を位置付け、先ずは県北開催を試みる事になりました。初開催のエリアにもかかわらず、予想を上回る参加を頂きました。また、一様に楽しかったとの回答をいただく事ができました。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:65人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:38人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

うえだまいこさん(小学3年)

アウトサイドなど初めて教わることもあり、知らない事を知れたので良かったです。ゲームはすごく楽しかったです。また来年も参加したいと思いました。

おおむられなさん(小学3年)

色々楽しかったけど、一番楽しかったのは、最後のゲームでした。お兄ちゃんがサッカーを習ってるので、私も一緒に練習しようと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代 25人 11人 36人
U-8年代 17人 15人 32人
U-10年代 0人 7人 7人
U-12年代 0人 4人 4人
U-15年代 0人 0人 0人
U-18年代 0人 0人 0人
U-35年代 0人 0人 0人
O-35年代 0人 0人 0人
参加者数合計 42人 37人 79人
観客数 165人
スタッフ数 16人
サッカーファミリー合計 260人

FA43-W-190908-164

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー