JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 学校体育・部活動 TOP > 学校体育・部活動 > 最新ニュース一覧 > 小学校体育サポート研修会 開催レポート(9月16日)

ニュース

小学校体育サポート研修会 開催レポート(9月16日)

2022年09月16日

小学校体育サポート研修会 開催レポート(9月16日)

夏休みの間に、多くの小学校等で「小学校体育サポート研修会」が開催されました。

学校からいただいた写真・アセスメントをもとにご報告します。

8月25日(木)金沢市立木曳野小学校(石川県)18名受講

受講者コメント

西本睦美 さん
手を繋いだり、励ましあったり(大事なことなんだな・・・)、雰囲気がよかったです。運動嫌いの私も楽しくできたのは、わかりやすい指導だったからだと思います。ぜひ授業に取り入れたいという活動がたくさんありました。運動は(苦手だけど)楽しい!ということを思い出しました。

8月26日(金)金沢市立小坂小学校(石川県)14名受講

受講者コメント

吉住彩 さん
運動が苦手ですが、今日の研修は楽しく学びの多いものとなりました。なぜその活動をするのかという目的をきちんと伝えていたので、活動に取り組みやすかったです。+αも教師側に考えさせ、実践していたことがとても自分たちのためになりました。実際に体験することで、児童目線、教師目線の両面から授業を考えることができ、注目すべき点や気をつける点がわかりやすかったです。

8月29日(月)金沢市立浅野川小学校(石川県)16名受講

受講者コメント

河内大介 さん
大変わかりやすく、講師の方の親しみやすい人柄で、研修にひき込まれていきました。ほんの少しの工夫やコツで、子どもたちの心がイキイキするということがよくわかりました。
「すぐに授業で生かせる」かつ「そのポイントが分かるので、他の教科や活動にも生かせる」という研修の内容、構成となっていて、本当にすばらしいと感じました。

8月30日(火)金沢市立大野町小学校(石川県)10名受講

受講者コメント

小林美和 さん
とにかく楽しく学ぶことができました。苦手な運動も楽しめることを実感しました。学校職員もみんな楽しそうに参加していました。効率よく準備されていて、そのひとつひとつも学びでした。活動内容のみならず、活動する子への声かけなど、全てにおいて学びがありました。「逆算」でくみたてることを実践したいです。
とても分かりやすくお話くださり、「そうかぁ~」「なるほど」と思いながら聞いていました。先生から元気をいただきました。

------------

JFAでは小学校や小学校教員を対象とした研修会・研究会に「小学校体育サポート研修会」の講師を派遣しています。実施希望は随時受け付けていますので、詳しくは以下をご覧ください。

※小学校体育サポート研修会
https://www.jfa.jp/coach/physical_training_club_activity/dispatch_instructor.html

※「新・サッカー指導の教科書」
https://www.toyokan.co.jp/products/3651

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)資料請求&お問合せ
  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー