JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > 日本で初となるAFC Futsal GK Coaching Course Level 1を大阪にて開催

ニュース

日本で初となるAFC Futsal GK Coaching Course Level 1を大阪にて開催

2017年07月20日

日本で初となるAFC Futsal GK Coaching Course Level 1を大阪にて開催

7月10日(月)から14日(金)の5日間、AFC Futsal GK Coaching Certificate Course Level 1を大阪府大阪市のマグフットサルスタジアムと大阪ジョイテルホテルで開催しました。

AFCフットサルインストラクターである陳永盛氏と山田マルコス氏が講師となり、Fリーグ所属チームのGKコーチや普段GKコーチを務めていない指導者も含め、全国から21人の受講生が本コースに参加しました。

本コースはフットサルにおけるゴールキーパーの基礎的な指導ができる人材を養成することを目的としており、2017年よりAFC大会に出場するチームのGKコーチの持っているべき最低資格に対応するため、去年12月のイランコースに続きアジアで2回目となるコースを開催しました。

GKの基礎的な要素やフットサル特有のテクニック、ルール、医学といった幅広い内容の講義と今年行われたFIFAフットサルワールドカップやフットサル日本代表の分析を両インストラクターからレクチャーがありました。受講生たちは、初めて耳にする内容が多く、ディスカッションでは多くの意見を出しながらお互いに刺激を与え合いました。

実技では、厳しい暑さの中、両インストラクターのデモンストレーションを受け、AFCの指導方法や考え方を学び、とても密度の濃い5日間となりました。

インストラクターコメント

陳永盛 インストラクター
日本はアジアでフットサルをリードする国の一つであることは言うまでもありません。AFCフットサル選手権の歴史的な成果は目覚ましいものでした。アジアで2回目となるフットサルGKコーチングコースでインストラクターを務めたことは光栄に思います。本コースの目的は、1)フットサルのGKトレーニングの知識を共有する 2)将来的にJFAフットサルGK育成を担えるコーチを見極める 3)JFAのアシスタントインストラクターがこのコースの経験を得ることの支援の3つでした。

これらの目標が、JFAやアシスタントの山田マルコス氏の勤勉な仕事とコース構成により達成されたことをうれしく思います。 参加者は、5日間の厳しいスケジュールにもかかわらず、高いモチベーションを持って全てのコースに参加してくれました。経験豊富なGKコーチと経験の浅いコーチは、お互いを助ける合い一緒に活動しました。本コース終了後、すべての参加者とJFAが歩み続け、日本フットサル界が成功することを祈っています。

受講者コメント

内山慶太郎 さん
今回は日本で初となる、AFCフットサルGKコーチングコースが開催されたことを大変うれしく思います。また、開催にご尽力いただきましたAFCとJFAの皆さまに感謝を申し上げます。全国からGKについて志の高い指導者が集まり、2人の素晴らしいインストラクターのもとで講義・実技を通して理解を深め、そして多くのコミュニケーションが取れた、充実した5日間を過ごせました。今日から受講者一人一人が今回の経験を活かし、このポジションの発展に努めていかなければいけません。これからも日本フットサルの未来のため、このような講習会が継続的に開催されることを願ってます。ありがとうございました。

本多さかえ さん
この度、日本初開催となるAFCフットサルGKコーチングコースを受講させていただきました。素晴らしいインストラクターと全国のGK指導者のおかげで貴重な時間を過ごすことができました。特に思い出深いのは「The Future」です。日本のフットサルの未来のため、未来のGKのために何ができるか、受講者とディスカッションしたことです。コースを受講したことで満足することなく、日本フットサルに還元できるよう、女子GK指導者の第一人者としての誇りと責任をしっかり果たしたいと思います。

関連情報
アーカイブ
指導者
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー