JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > ゴールキーパー TOP > 最新ニュース一覧 > JFAゴールキーパーレベル3コーチ養成講習会の後期コースを開催

ニュース

JFAゴールキーパーレベル3コーチ養成講習会の後期コースを開催

2021年07月05日

JFAゴールキーパーレベル3コーチ養成講習会の後期コースを開催

JFAゴールキーパーレベル3コーチ養成講習会の後期コースを、6月28日(月)から30日(水)まで、茨城県の鹿島ハイツで開催しました。

本講習会は、大学・シニアチームなどのゴールキーパーを指導できる人材を養成すると同時に、日本のゴールキーパー指導者のリーダーとなる人材を育成することを目的としています。ゴールキーパープロジェクトリーダーの川俣則幸氏、同プロジェクトメンバーの加藤良男氏を講師に迎え、講義および実技の計9コマを実施しました。

前期コースは2020年1月に実施しましたが、2020年6月に予定していた後期コースが中止となり、今回は1年ぶりに後期コースを開催することになりました。実技では事前にトレーニングの指導案を作成し、大学生プレーヤーに来ていただいてゲーム形式で指導の実践を行いました。講義ではテーマを決めて受講生同士でディスカッションを行い、発表しました。後期コースに参加できない受講生とは会場とオンラインで接続し、ディスカッションで活発な議論を交わしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、プレーをする時以外は常時マスクを着用し、食事会場や講義会場、グラウンドでの手指消毒、ディスタンスの確保、備品の消毒、黙食などを徹底し、感染対策を万全にして実施しました。

受講者コメント

佐治俊介さん
インストラクターは言葉がとても分かりやすく、はっきり言ってくれるところが良かったです。厳しい言葉もありましたが、すんなり受け入れられる言葉ばかりでした。自分の成長のために的確なご指導ありがとうございました。

小林健二さん
オンライン開催いただき、現地の方とご一緒できたことが有難かったです。メンタル面へのアプローチ、トレーニング構築は共に必要で、自分に足りていない働きかけへの気づきやインストラクターご自身の考えもお聞かせいただき、貴重な経験をさせてもらいました。

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development
Technical Partner

  • PHILIPS

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー