JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > JFA登録制度改革本部 JFA Growth Strategistに中村憲剛氏が就任

ニュース

JFA登録制度改革本部 JFA Growth Strategistに中村憲剛氏が就任

2021年04月15日

JFA登録制度改革本部 JFA Growth Strategistに中村憲剛氏が就任

日本サッカー協会(JFA)の登録制度改革本部の「JFA Growth Strategist(JFAグロース・ストラテジスト)」に、4月15日付で中村憲剛氏が就任することが決まりました。
中村氏は、昨シーズンをもって現役を引退。その後、18年にわたるプロサッカー選手生活、日本代表選手としてのキャリアを生かし、川崎フロンターレリレーションズオーガナイザーや解説者、ロールモデルコーチを務めるなど、活動の幅を広げています。
JFAは現在、新たな登録制度やメンバーシップ制度の設計を進めており、中村氏にはJFA Growth Strategistとして、選手目線や多くのファン・サポーターと関わってきた視点からJFAの各種サービスなどについて助言やサポートをいただきます。

中村憲剛氏 コメント

この度、「JFA登録制度」の改革および新たなメンバーシップ制度を確立するための検討プロジェクトメンバーを務めさせていただくことになった中村憲剛です。新たなプロジェクトのメンバーの一員になることができ、とても光栄に思います。実際にサッカーをする息子、娘の父親として少年・少女サッカーのリアルな現場を見てきました。「登録制度」の改革に携わるにあたり、リアルな現場を見てきて自分なりに感じたこと、思ったことを微力ですが活かしていけたらと思っています。そして、より多くの子どもたちや学生、シニアの方にサッカーを楽しんでいただくために、プロジェクトメンバーのみなさんと共に考えていきたいと思います。

JFAの登録制度改革について

JFAは2020年12月26日、サッカーの力で社会に夢と希望を、あらゆるサッカーの活動を通じてより多くの人々に感動を、そしてJFA100周年にあらためてサッカーの価値を問うことをコンセプトに、「JFA中期計画2021-2024」を発表しました。JFA2005年宣言で掲げている「2050年までにサッカーを愛する仲間=サッカーファミリー1,000万人」に向けて、この中期計画のひとつの重点項目として、登録制度の改革などに取り組んでいくことになりました。現在の制度は、JFA主催の競技会に参加する現役選手や指導者、審判、一部の運営役員が年度ごとに登録するもので、これまでの日本のサッカーのあらゆる活動を支える基盤となってきました。今回の制度改革では、既存の登録制度の重要課題を抜本的に解決するだけでなく、選手や審判、指導者などに含まれない多種多様なサッカーを愛する仲間が、ともにサッカーを楽しめる環境を作り、自らが主体者となっていけるようなメンバーシップ制度の導入などを検討しています。今回、中村憲剛氏に参画いただく「登録制度改革本部」は、サッカーファミリーの視点に立って、この制度改革を主導していくものとなります。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー