JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 第100回全国高等学校サッカー選手権大会 準決勝出場辞退について

ニュース

第100回全国高等学校サッカー選手権大会 準決勝出場辞退について

2022年01月07日

第100回全国高等学校サッカー選手権大会 準決勝出場辞退について

第100回全国高等学校サッカー選手権大会の準決勝を前に、進出した4チームを対象に大会前に定められた検査を行った結果、関東第一高校の選手2名から新型コロナウイルスの陽性反応が認められました。現時点において、スタッフも含めて当該者以外からの体調不良の報告はありません。

これにより、大会感染対策ガイドラインの内規に則り、正規登録チーム(選手30名及びチーム役員)に代わり予備登録チーム(選手14名及び正規登録チーム以外のチーム役員)での出場について、関東第一高校およびサッカー部の関係者で検討した結果、関東第一高校は準決勝の出場を辞退することになりました。これにより、準決勝で関東第一高校と対戦する予定だった大津高校が決勝に進出することとなりました。

その他の3チームは全員の陰性が確認されており、引き続き、健康観察を継続しつつ、検査体制の強化および感染防止対策の徹底により、以下の通り準決勝・決勝を開催致します。

今後も感染拡大防止と安全確保を最優先に、さらなる注意喚起や健康状態の確認に引き続き細やかに取り組むとともに、自治体や保健所、関係当局の方針や行動計画に基づいて迅速に対応してまいります。

尚、チケットの払い戻し等につきましては、以下の通りとなります。

コメント

小野貴裕 監督(関東第一高校)
今大会だけでなく、この2年間できる限りの対策を講じてきました。それでも陽性者が出てしまった以上、大会・相手校に迷惑はかけられないと判断しました。チームは動揺が隠せない状況ですので、個別の取材はご遠慮頂けますと幸いです。

玉生謙介 部長(全国高体連サッカー専門部 大会実行委員長)
100回大会でこのようなことになったのは大変無念です。関東第一高校はこれ以上ない感染対策をしてきたと聞いています。それでもこのような事態になり関東第一高校の関係者の方々のことを思うと胸が痛みます。残りの2試合に関しましては、より一層の感染対策を講じ選手、関係者の安心・安全を確保して実施をしてまいります。関東第一高校の関係者、選手に対する取材はご遠慮いただきますようお願いいたします。

令和3年度 第100回全国高等学校サッカー選手権大会 準決勝

期日:
2022年1月8日(土)

会場:
国立競技場

変更前:
10:00開場(予定)
第1試合 12:05キックオフ【45】大津高校 VS 関東第一
第2試合 14:20キックオフ【46】高川学園 VS 青森山田

変更後:
11:00開場(予定)
14:20キックオフ【46】高川学園 VS 青森山田

※【45】大津高校 VS 関東第一は中止となります
※予定されていた第1試合の時間は繰り上げず、第2試合は予定通りの時刻にキックオフします。
※感染対策ガイドラインの内規「第100 回全国高校サッカー選手権大会 感染症対策事項」
●大会期間中にチームの中から新型コロナウイルスの陽性者が出た場合の判断
 大会中に陽性者が出た場合には、そのチームは辞退または予備登録選手がいる場合には、代替出場へ移行することを原則とする。

チケットの払い戻し等について

詳細ついてはこちらをご確認ください。

第100回全国高等学校サッカー選手権大会

大会期間:2021/12/28(火)~2022/1/10(月・祝)

大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー