JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > JFA 第9回全日本O-40サッカー大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 大会初日から混戦の様相を呈す JFA 第9回全日本O-40サッカー大会

ニュース

大会初日から混戦の様相を呈す JFA 第9回全日本O-40サッカー大会

2021年11月07日

大会初日から混戦の様相を呈す JFA 第9回全日本O-40サッカー大会

JFA 第9回全日本O-40サッカー大会が11月6日(土)、静岡県藤枝市で開幕しました。初日には1次ラウンドの第1節が行われました。

今大会には、開催地も含めた各地の代表16チームが出場。4チームずつに分かれて1次ラウンドを戦い、各グループの首位が決勝ラウンドへと進みます。

いきなり混戦の様相を深めたのはグループBでした。2大会連続で決勝に進出している兵庫サッカークラブ(関西2/兵庫)と、2015年大会で準優勝の広島フォーティーズ(中国1/広島)の対戦は、前半から互いに攻防を繰り返す緊張感ある戦いとなります。無得点で試合を折り返したものの、後半に1点ずつ奪い合ってドローとなりました。FC船橋(関東3/千葉)は先制に成功しますが、焼肉ここからFC(四国1/高知)が後半に追いつき、こちらも引き分け。4チームが得失点まで同じ勝点1で並んでいます。

2チームが勝点3で並ぶのがグループAです。後半早々に田嶋宏充選手の豪快なゴールで星ヶ峯フットボールクラブ(九州1/鹿児島)に追い付かれた藤枝フットボールクラブ(開催地/静岡)は、攻め続けるもののゴールに結びつきません。しかし引き分けが見えてきた終了間際、杉山和弘選手が頭で合わせて、決勝点を奪いました。前後半に1点ずつ奪いつつ完封勝利した初出場のレアル東京40(関東2/東京)を、得失点差で追っています。

過去5年で優勝と準優勝がそれぞれ1度という羅針盤倶楽部NAGOYA(東海/愛知)は、やはり大会の常連であるアルフット安曇野シニア(北信越/長野)と対戦。先制を許すものの後半に追いつき、引き分けました。グループD首位に立ったのは前回大会ベスト4のFC.西武台(関東1/埼玉)。福富信也選手の見事な直接FKで先制しながら2度ポストをたたかれて肝を冷やしたものの、前半のうちに追加点を奪い、大分OB(九州2/大分)に勝利しました。

グループCの首位に立つのは、元Jリーグ選手も所属する徳島SFC(四国2/徳島)です。大会常連のオッサンドーレ札幌40(北海道)に2-1と競り勝ちました。さらに勝点を分け合った出雲パーパス(中国2/島根)とTONAN CLUB(関西1/奈良)が追っています。

大会2日目には1次ラウンド最終戦までが行われ、準決勝に進む4チームが決まります。

選手コメント

杉山和弘 選手(藤枝フットボールクラブ)
決勝点の場面では良いボールが来ました。同点で迎える終盤という状況は、しびれますよね。緊張するよりも、そういうのが好きなタイプなので、何かやってやろうと思っていました。真剣勝負は、やはり楽しいですよね。この大会には2年前に出たのですが、去年は指導者に専念していて出場しませんでした。地元の応援も、プレッシャーというよりも良いパワーに変えられます。毎回狙いながらタイトルを取れていないので、今年こそは、と思っています。

田嶋宏充 選手(星ヶ峯フットボールクラブ)
後半に入って決めた同点ゴールは、良いパスが来ましたし、狙いどおりでした。結果は残念でしたが、また明日があるので頑張ります。全国大会で戦う相手は寄せも早くて、県内ではなかなか味わえないような高いレベルでした。小学校5年生から、ずっと今までサッカーを続けていて、今回も家族と職場の理解を得て来ることができたので、感謝しています。全国大会に出るのは、私自身初めてです。チームは去年、1次ラウンドで敗退しているので、今年は何とか突破してベスト4、優勝を目標にやっていきます。今日はやられましたが、一度は追い付いた良い流れを途切れさせることなく行きたいと思っています。

岡崎恭博 選手(出雲パーパス)
なかなかボールを保持できずに苦しいゲームになりましたが、チーム全員で守り切り、勝点1を得ることができました。この初戦は最初の5分間と最後の5分間をうまく過ごすことができれば、うまくゲームを運べるのではないかと考えていて、プランどおりにプレーすることができました。全国大会は緊張感も激しさも技術もさすがのレベルで、プレーしていて楽しいです。まだ来ていない部員も15人くらいいるので、今日の試合を明日につなげられましたし、何とか1勝を目指して頑張りたいと思います。

田辺和弥 選手(TONAN CLUB)
おっさんチームとしては、結果も大事ですが、良い思い出にしたり、楽しむことができればなと考えて、ずっとやってきました。でも今年は、地域予選から結構シビアにやってきました。メンバーには恵まれていて、練習試合では一昨年に優勝した兵庫サッカークラブに勝ったりしました。それでも、全国大会に来ると、やはり簡単には勝てませんね。関西では相手が警戒してくることも多いのですが、僕らを知らないチームと対戦するのも楽しいです。この全国大会という良い機会を、楽しみたいと思います。

JFA 第9回全日本O-40サッカー大会

日程:2021/11/6(土)~2021/11/8(月)
会場:静岡県/藤枝総合運動公園サッカー場、藤枝総合運動公園陸上競技場、藤枝総合運動公園多目的広場人工芝広場、藤枝市民グラウンドサッカー場

大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー