さあ、はしりだそう 参加キッズ募集!

ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > JFAユニクロサッカーキッズ > 最新ニュース一覧 > JFAユニクロサッカーキッズ in ベトナムをハノイとホーチミンの2都市で開催

ニュース

JFAユニクロサッカーキッズ in ベトナムをハノイとホーチミンの2都市で開催

2023年07月05日

JFAユニクロサッカーキッズ in ベトナムをハノイとホーチミンの2都市で開催

日本サッカー協会は「JFAユニクロサッカーキッズ in ベトナム」を7月1日(土)にハノイ市内で、7月2日(日)にホーチミン市内で開催しました。これは、日本とベトナム外交関係樹立50周年を記念したもので両日ともに、「JFAユニクロサッカーキッズ」のキャプテンを務める内田篤人さんも参加しました。

また、元ベトナム代表選手もゲストとして参加し、ハノイ会場にはファム・タイン・ルオンさん、ホーチミン会場にはグエン・ベト・タンさんが子ども達とサッカーを楽しみました。

イベントにはベトナム在住の日本人の子どもたちと、ベトナム人のこどもたちも参加し、言葉は通じなくてもみんなで夢中でボールを追いかけサッカーを通して交流が生まれみんなが、サッカーキッズになっていきました。また、勝敗にこだわらない試合形式のため、はじめは少し緊張気味のサッカーキッズ達も試合がはじまると自由に、楽しそうに芝生の上を走り回っていました。

両日とも非常に暑い中での開催となりましたが、サッカーキッズ達は終始笑顔でイベントを楽しみました。

コメント

中山雅雄 JFA普及ダイレクター
「JFAユニクロサッカーキッズ in ベトナム」の開催にあたり、関わっていただけるスタッフも子どもたちと一緒にサッカーを楽しむ場にしたいという思いで準備にあたりました。初めてサッカーをする子もたくさんいたので、少しでもサッカーの楽しさを知ってもらい、「サッカーって面白い!」と感じてくれていたら嬉しく思います。
「JFAユニクロサッカーキッズ in ベトナム」を通して、ベトナムの子どもと日本人の子どもが交流する機会にもなり、まさに日越間の相互理解を深め、友好を促進するイベントになったと思います。開催に向けて協力いただきましたユニクロの皆様、在ベトナム日本国大使館の皆様、ベトナムサッカー連盟の皆様ありがとうございました。

特別協賛

アーカイブ