大阪・岩手で開催!JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば "セカンドタッチ"|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

女子サッカー応援プロジェクト JFAマジカルフィールド 女子サッカー応援プロジェクト JFAマジカルフィールド

ホーム > グラスルーツ > JFA Magical Field Inspired by Disney > 最新ニュース一覧 > 大阪・岩手で開催!JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば "セカンドタッチ"

ニュース

大阪・岩手で開催!JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば "セカンドタッチ"

2023年07月28日

大阪・岩手で開催!JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば

JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば "セカンドタッチ"は、これまでサッカーをやったことがなかった小学生以下の未経験者、初心者を対象とした、新しい女子サッカー応援プログラムです。

「たった一歩で、世界が広がる。」というコンセプトでウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とJFAが取り組む、女子サッカー応援プロジェクト「JFA マジカルフィールド Inspired by Disney」の一環として開催しています。

地域で日常的に開催しているこの「なでしこひろば」は、"ファーストタッチ"と同じように、ディズニープリンセスを用いた会場装飾を施し、まだサッカーを始めたばかりのお子さんでも、身近で、気軽に、楽しく、サッカーやスポーツの楽しさを感じられることを目指しています。

東京都渋谷区で7月15日に本イベントが初めて開催されたあと、7月22日には大阪府八尾市と岩手県一関市で、23日には岩手県宮古市と紫波町の計4会場でも開催されました。どの会場も、直前に行われた"ファーストタッチ"に参加した皆さんの参加がありましたが、今回の"セカンドタッチ"で初めてサッカーに触れるという方もいました。

プログラムは、これまで"ファーストタッチ"のプログラムを担当したことのあるJFAなでしこひろば認定団体のスタッフが実施し、サッカーの要素を多く取り入れた練習や小さなコートでの試合を体験していただきました。

JFAでは今後も、全国のJFAなでしこひろばの認定団体とともに、本プログラムを各地で開催します。ぜひ、JFA公式アプリ「JFA Passport」でイベントを検索してお申し込みください。

~たった一歩で、世界は広がる。~
女子サッカー応援プロジェクト
「JFA マジカルフィールド Inspired by Disney」
プロジェクトページはこちら

参加者コメント

大阪・八尾会場
普段運動をあまりしない娘が、ディズニーとの取り組みということで興味をもち、サッカーをするきっかけが出来てとても良い経験が出来ました。これを機に、サッカーをやってみたいと思った様です。楽しい経験をさせていただき、ありがとうございました。

岩手・一関会場
初めての参加で、我が子が最年少でしたが、丁寧なご指導のお陰でおじけづかずに楽しんでおりました。参加後、楽しかったからまた行きたい!と話していたので、また機会がありましたら参加させていただきたいです。

岩手・宮古会場
コーチ達と一緒に体を動かしたのが楽しかったそうです。コーチが盛り上げてくれたり、褒めてくれたり、対戦相手をしてくれて、気分が盛り上がったようです。また参加したいと言っていました。

岩手・紫波会場
暑い中お疲れ様でした。ファーストタッチプレミアムの抽選では落選したため、他の子がプリンセスユニフォームを着ているのが羨ましい気持ちもあり、始まる前はずっとずるいずるいとごねていましたが、始まったら、鬼ごっこのように遊びながらできることが楽しかったらしく、終始笑顔で楽しんでいる様子が見ていてもわかりました。このような近隣で定期的に無料参加できる環境をこれからも増やしていただけたら嬉しいです。

アーカイブ

Disney

JFA