JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば "セカンドタッチ" in 渋谷 初心者未経験者向けの新しい女子サッカー応援プログラムスタート!|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

女子サッカー応援プロジェクト JFAマジカルフィールド 女子サッカー応援プロジェクト JFAマジカルフィールド

ホーム > グラスルーツ > JFA Magical Field Inspired by Disney > 最新ニュース一覧 > JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば "セカンドタッチ" in 渋谷 初心者未経験者向けの新しい女子サッカー応援プログラムスタート!

ニュース

JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば "セカンドタッチ" in 渋谷 初心者未経験者向けの新しい女子サッカー応援プログラムスタート!

2023年07月28日

JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば

JFA マジカルフィールド Inspired by Disney なでしこひろば "セカンドタッチ"は、これまでサッカーをやったことがなかった小学生以下の未経験者、初心者を対象とした、新しい女子サッカー応援プログラムです。

「たった一歩で、世界が広がる。」というコンセプトでウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とJFAが取り組む、女子サッカー応援プロジェクト「JFA マジカルフィールド Inspired by Disney」の一環として開催しています。

地域で日常的に開催しているこの「なでしこひろば」は、"ファーストタッチ"と同じように、ディズニープリンセスを用いた会場装飾を施し、まだサッカーを始めたばかりのお子さんでも、身近で、気軽に、楽しく、サッカーやスポーツの楽しさを感じることを目指しています。

東京都渋谷区では7月15日、本イベントの初めての開催があり、JFA公式アプリ「JFA Passport」で受け付けた14名の参加がありました。このうち、9名は7月9日に東京都の味の素スタジアムで行われたファミリーサッカーフェスティバル"ファーストタッチ"に参加した皆さんでしたが、今回の"セカンドタッチ"で初めてサッカーに触れるという方もいました。

プログラムは、"ファーストタッチ"の全体のプログラムを担当しているJFAのスタッフや、普段からなでしこひろばを開催しているFC東京の普及部のスタッフが担当し、サッカーの要素を多く取り入れた練習や小さなコートでの試合を体験していただきました。

また、今回はサプライズで本プロジェクトの澤穂希キャプテンも来場し、参加者と一緒にサッカーして会場を盛り上げました。

JFAでは今後も、全国のJFAなでしこひろばの認定団体とともに、本プログラムを各地で開催します。ぜひ、JFA公式アプリ「JFA Passport」でイベントを検索してお申し込みください。

~たった一歩で、世界は広がる。~
女子サッカー応援プロジェクト
「JFA マジカルフィールド Inspired by Disney」
プロジェクトページはこちら

参加者コメント

参加者
娘が年長のためファーストタッチプレミアムの方は泣く泣く諦めたのですが、今回のセカンドタッチに参加し大満足となりました! 最初不安がっていて、写真だけ撮ったら帰ると言っていた娘も会場に着いた瞬間、あまりの可愛さとスタッフさんの優しい声かけに「やる!やりたい!」と言ってこちらも一安心。プリンセスのゼッケンにもとても感激していました。この度は貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

参加者
娘がとても楽しそうに取り組んでいたのが印象的です。ピッチで教えてくださるスタッフの方々の声がけなどがうまいからだろうなと思いました。全体的にディズニーの音楽がかけられたり、バナーが沢山あったり、楽しくサッカーができる雰囲気が創り出されているなと思いました。小1の娘と父親である私が行ったのですが、娘が知らない場所の更衣室(女性専用)に自分一人で入って着替えをすることに若干不安がって、なかなか着替えようとしなかったので、施設の制限などはあるとは思いますが、幼児や小学校低学年ぐらいの子どもには、父親と一緒に入れる更衣室があるといいと思いました。

アーカイブ

Disney

JFA