JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 長崎 開催レポート|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

女子サッカー応援プロジェクト JFAマジカルフィールド 女子サッカー応援プロジェクト JFAマジカルフィールド

ホーム > グラスルーツ > JFA Magical Field Inspired by Disney > 最新ニュース一覧 > JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 長崎 開催レポート

ニュース

JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 長崎 開催レポート

2022年08月17日

JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 長崎 開催レポート

8月6日(土)、「JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 長崎」が長崎県/トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)で開催され、84組168名のファミリーが参加しました。

心配されていた天気も崩れることはなく、スタジアムは元気な笑顔で溢れました。

イベントを通じ触れた“非日常”を、これからは“日常”として楽しめるよう、JFAは開催都道府県サッカー協会と協力し、今後もサッカーに触れる機会を作ってまいります。

スタッフコメント

山口華永さん(長崎県サッカー協会/海星高)
初めての大きなイベントでとても緊張しましたが、「一歩を踏み出す」というテーマのもと、スタッフ一同明るく元気に取り組むことができました。会場中に溢れた笑顔には大きな力をもらいました。
ここでの出会いが子どもたちや保護者の皆さまにとってスタートの1日となれば幸いです。

サポートスタッフコメント

藤田千里さん、千尋さん(鎮西学院高)
最初はうまく触れ合えるか不安でしたが、徐々にコミュニケーションをとることができて楽しくサポートできました。また参加者の方も他のご家族と交流しながら楽しめていてとても良かったと思います。たくさんの笑顔が見られてとても嬉しかったし、やっぱりサッカーはとても良いスポーツだと思いました。これを機に女子サッカー選手が増えていけばいいなと思いました。

参加者コメント

参加者保護者
やったことがないから…と尻込みしていましたが、参加してみると初心者にも分かりやすく親しみやすいトレーニング内容で安心して楽しめたようです。
ゲームはやりたくないと言っていましたが、参加するとゴールを決められたことで自信がついたようで、もっとやりたい!と。
想像よりサッカーが楽しかったようで、とても興味を持ったようです。女子サッカーチームが近くにないか調べます。

参加者保護者
以前から、親はサッカーをしてほしいと思いつつ、娘は聞く耳を持たずでした。
プリンセスの洋服がもらえるとのことで、今回は渋々参加を決意した娘でしたが、サッカーをしている時も休憩中も、ずっと「楽しいね!」が止まりませんでした。
初対面の人の中で緊張もしていましたが、スタッフの方がたくさん盛り上げてくださり、親子で楽しい時間を過ごすことができました。
今は、近所のクラブチームの見学に行きたいと言っています。
サッカーの楽しさを味わわせていただき、ありがとうございました。

アーカイブ

Sponsor

Disney

JFA