JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 鳥取を開催|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

女子サッカー応援プロジェクト JFAマジカルフィールド 女子サッカー応援プロジェクト JFAマジカルフィールド

ホーム > グラスルーツ > JFA Magical Field Inspired by Disney > 最新ニュース一覧 > JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 鳥取を開催

ニュース

JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 鳥取を開催

2022年07月28日

JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 鳥取を開催

7月23日(土)、「JFA Magical Field Inspired by Disney ファミリーサッカーフェスティバル“First Touch” in 鳥取」が鳥取県/Axisバードスタジアム(鳥取市)で開催され、94組188名のファミリーが参加しました。

会場に訪れた子どもたちは皆、ディズニープリンセス一色に装飾されたスタジアムを見ると笑顔がはじけ、イベント開始を今か今かと楽しそうに待つ姿が印象的でした。普段蹴り慣れないボールをはじめは上手く扱えない場面も見られましたが、保護者の方のサポートや周りの参加者と一緒に楽しむうちに、少しずつ上達する様子が見られました。最後には決めたゴールをみんなで喜ぶなど、参加者のほとんどがサッカー初心者となった今回のイベントでしたが、多くの方にとって楽しい<ファーストタッチ>となりました。

また、当日は鳥取東高等学校の女子サッカー部の部員もサポートスタッフとして参加しました。最初は緊張した様子でしたが、次第に積極的な声掛けができるようになるなど、スタッフにとっても新たな一歩を踏み出す貴重な機会となりました。

イベントを通じ触れた“非日常”を、これからは“日常”として楽しめるよう、JFAは開催都道府県サッカー協会と協力し、今後もサッカーに触れる機会を作ってまいります。

スタッフコメント

石田莉彩 さん(鳥取県サッカー協会)
本日のフェスティバルでは、子どもたちの楽しそうな姿が見られて良かったです。お父さんお母さんや高校生のお姉さんたちも一緒に楽しんでいただけていたように感じました。このようなイベントに参加させていただき私自身も良い経験になりました。
ありがとうございました。

サポートスタッフコメント

鳥取東高等学校 女子サッカー部員
子どもたちも私たち高校生も、みんなが楽しんでサッカーができたのでとてもよかったです!
これからは、ここからサッカーを始めてくれる子を増やすために、自分にできることをみつけていきたいです。

参加者コメント

参加者保護者
とても良いイベントでした。天然芝でプレーできる機会はそうそう無いので、親の方が感動しました。
子どもも、初めてのサッカーでしたがコーチ・高校生たちのフォローのおかげで、とても楽しんで参加できました。ゲームで初めてゴールを決めることができたのが嬉しかったようで、家に帰ってからも、観覧していた母親へ「私のあのゴール見た!?すごかったでしょ!楽しかった!!」と話をしていました。
このイベントがきっかけでサッカーに興味を持つ女の子が増えると思います。女の子でもサッカーを楽しめる環境がより整えばいいと思います。

参加者保護者
娘は行く前から楽しみにしていたのですが、スタジアムに入ってイベントが始まると、途端にサッカーボールを夢中に追いかけ、親が思っていた以上に心底楽しんでいる様子が見られました。親子共々初めてのサッカーでしたが、本当に楽しかったです!!本人もすっかりサッカーを習う気になっています。
良い機会をくださりありがとうございました。

アーカイブ

Sponsor

Disney

JFA