JFA.jp

天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会
2020/9/16(水)~2021/1/1(金・祝)【変更前:2020/5/23(土)~2021/1/1(金・祝)】

MENU

観戦にあたっての注意事項/チケット払い戻し概要
観戦にあたって注意事項がございますので、ご来場の方は「来場に際して/禁止事項」を必ずお読みください。

日本政府ならびに東京都から示された大規模イベント人数制限の方針にともない、12月26日から予定していた決勝チケット一般販売を取りやめています。また、すでにチケットをご購入いただき、観戦の取りやめを希望される方を対象に払い戻しを受け付けています。
現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況、医療のひっ迫状況に鑑み、ご来場に際してはいま一度、慎重にご検討をお願いします。
決勝チケットの払い戻しは、試合前日の12月31日(木)まで受け付けています。セブンイレブンでの払い戻しは12月30日(水)までに発券し、12月31日(木)までにお手続きください。
詳細は下記をご確認ください。
決勝(M51):川崎フロンターレ - ガンバ大阪 詳細はこちら

ニュースNEWS

ホーム > 大会・試合 > 天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 4回戦は12月13日に開催!Jクラブへの挑戦権を得るのは… 天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会
アイリスオーヤマ
トヨタ
ニチバン
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

4回戦は12月13日に開催!Jクラブへの挑戦権を得るのは… 天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会

アイリスオーヤマ
トヨタ
ニチバン
モルテン
国内競技会開催事業

2020年12月10日

4回戦は12月13日に開催!Jクラブへの挑戦権を得るのは… 天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会

天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会は12月13日(日)、各地で4回戦4試合が行われます。

新型コロナウイルスの影響により、今大会は例年と違う形式で行われ、3回戦まで近隣のチームとの対戦となりました。3回戦が終わったところで再度抽選を行い、4回戦のカードが決まりました。

変則的なレギュレーションのため、それぞれリーグ優勝を決めた川崎フロンターレ(J1 1位)とブラウブリッツ秋田(J3 1位)、さらにこれから決まるJ1の2位とJ2優勝チームを含めた「ベスト12」には、新鮮な顔ぶれも多くそろっています。

北信越リーグを戦う福井ユナイテッド(福井)とJFL所属のラインメール青森(青森)は、共に初の4回戦進出を決めました。両チームとも3回戦は大学チームとの対戦でしたが、ラインメール青森はPKで1点を返されたものの、開始17分までに2ゴールを奪い、2-1で勝利。福井ユナイテッドは飛び出したGKの位置を見て約40メートルのロングシュートを決めた石塚功志選手のゴール、CKから追加点と、効果的な点の取り方を披露しました。互いに高い集中力を見せた両チームの対戦。試合開始から緊張感ある戦いになりそうです。

福山シティFC(広島)は初出場ながら、4回戦まで駆け上がってきました。ここまでの2試合で、まだ失点はありません。対するのは、12年連続出場のアルテリーヴォ和歌山(和歌山)。3回戦では複数の元Jリーグ選手を擁するFC TIAMO枚方(大阪)に2点をリードされながら、68分からの3分間で追いつき、延長後半の109分に林祥太選手がミドルシュートを決めて、逆転勝利を収めました。勢いに乗る福山シティと、JFL所属チームを破るなど力を示してきたアルテリーヴォ和歌山は、見ごたえある試合を披露してくれそうです。

ヴェルスパ大分(大分)とHonda FC(アマチュアシード)の対戦も、興味深いカードです。ヴェルスパ大分は、入会9年目となった今季のJFLで初優勝を成し遂げました。Honda FCは前回大会、Jクラブを3度倒してベスト8へ進出。今季のJFLでの対戦では、ヴェルスパ大分が1-0で勝利しています。天皇杯でのリターンマッチに注目が集まります。

大学勢で唯一残っているのが筑波大学(茨城)です。3回戦では東京武蔵野シティFC(東京)とのシーソーゲームを、計26本シュートを放った末、延長後半終了間際に決勝点を挙げてものにしました。高知ユナイテッドSC(高知)は終了間際に決勝点を挙げた2回戦など、2試合連続で1点差の勝利を手にしています。互いに粘り強く戦う一戦は、どのようなドラマを呼ぶのでしょうか。

試合を重ねるにつれて厳しさを増す一発勝負の戦いに、どうぞご注目ください。

マッチスケジュールはこちら 

【1回戦】9月16日(水)
【2回戦】9月23日(水)、30日(水)
【3回戦】10月28日(水)、11月11日(水)
【4回戦】12月12日(土)、13日(日)
【5回戦】12月20日(日)
【準々決勝】12月23日(水)
【準決勝】12月27日(日)
【決勝】2021年1月1日(金・祝)

大会情報はこちら

アーカイブ

過去の大会はこちら

特別協賛

  • ニチバン株式会社

JFA Youth & Development
Official Partner

  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

協賛

  • クレディセゾン

twitter

TOP