JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > U-20日本代表 グループステージ突破をかけ、27日にイタリア戦

ニュース

U-20日本代表 グループステージ突破をかけ、27日にイタリア戦

2017年05月27日

U-20日本代表 グループステージ突破をかけ、27日にイタリア戦

FIFA U-20ワールドカップ韓国2017のグループステージ第3戦・対イタリア戦を控えたU-20日本代表は26日(金)、Cheonan市内でトレーニングを実施しました。チームミーティングを終えると、まずは試合会場を視察し、ピッチの感触を確認。その後、練習場に移動し、セットプレーや組み立て、ゲーム形式のメニューで最終調整を行いました。

ノックアウトステージには、6グループの中から各グループ2位までの12チーム、また3位チームの上位4チームの計16チームが進出します。日本が所属するグループDは、2試合を終えてウルグアイが勝点6で首位、同じ勝点3ながら得失点差で2位にイタリア、3位に日本、そして4位に勝点0で南アフリカがつけています。他グループでは、グループA、Bがすでに3試合を終え、27日(土)にC、Dが、28日(日)にE、Fがグループステージ最終戦を戦います。

イタリアは、日本に引き分けて勝点1を積み上げれば突破が決まる状況だけに、「進出への条件や相手がどういう戦い方をしてくるのかも考えながらプレーをする必要がある。グループステージを突破し、一試合でも多く戦いたい」と内山篤監督は語ります。

小川航基選手のケガによる離脱を受け、キャプテンの坂井大将選手は「小川選手の離脱は残念。でも別の見方をすれば、FWからしたらチャンス。小川選手に負けないような結果を出してくれれば、チームのレベルが上がる。いま一度チームとしての真価が問われる」とコメント。ここまでの2試合でまだ出場のない田川亨介選手は「(出場したら)すべてを出し切って、得点が取れれば一番。難しい試合になると思うが、隙をついていけばチャンスはある」と意気込みを口にしていました。

U-20日本代表のグループステージ第3戦・対U-20イタリア代表戦は、Cheonan Sports Complexで27日(土)20:00キックオフです。

監督・選手コメント

内山篤 監督
グループステージを突破し、一試合でも多く戦うことを目指してきました。相手の状況や突破への条件などの背景を理解しながら、試合の流れやプレーの判断をしていく必要があります。イタリアがきっちりと固めて守ってくるなかで、こちらがバランスを崩してしまってもいけません。連戦ですので、疲労や心身のコンディション、置かれている状況を含めてピッチに立つメンバーを判断したいと思います。グループステージ3試合をトータルで考え、初戦に勝利したことのアドバンテージを活かし、戦っていくつもりです。

FW #13 岩崎悠人 選手(京都サンガF.C.)
イタリアは堅守のチーム。グループステージ突破のために、引き分けを狙って引いてくる可能性もあるなか、崩しにくい相手だと思います。小川選手の離脱はチームとしては厳しいですが、やるしかないですし、今いるメンバーがベストメンバーなので、しっかりとプレーしたいと思います。

MF #7 堂安律 選手(ガンバ大阪)
大一番で緊張すると思いますが、試合が楽しみです。ウルグアイ戦は得点が取れず、最後の質が課題だと攻撃陣で反省しました。これを踏まえて次の試合に臨みたいです。球際やファイトするところでは、しっかりと自分の気持ちを見せていきたいと思います。

スケジュール

FIFA U-20ワールドカップ韓国2017
5月20日(土) PM トレーニング
5月21日(日) 2-1 グループステージ第1戦 vs U-20南アフリカ代表
(Suwon World Cup Stadium/Suwon)
5月22日(月) AM トレーニング
5月23日(火) PM トレーニング
5月24日(水) 0-2  グループステージ第2戦 vs U-20ウルグアイ代表
(Suwon World Cup Stadium/Suwon)
5月25日(木) TBC トレーニング
5月26日(金) PM トレーニング
5月27日(土) 20:00 グループステージ第3戦 vs U-20イタリア代表
(Cheonan Sports Complex/Cheonan)
5/30(火),31(水) or 6/1(木)   Round of 16
6/4(日) or 6/5(月) 15:00/18:00
17:00/20:00
準々決勝(Jeonju/Daejeon/Suwon/Cheonan)
6月8日(木) 17:00/20:00 準決勝(Daejeon/Jeonju)
6月11日(日) 15:30/19:00 3位決定戦/決勝(Suwon World Cup Stadium)

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。
※時間は全て現地時間です。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー