JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > JFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会 TOP > 最新ニュース一覧 > 出場チーム紹介vol.2 JFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会

ニュース

出場チーム紹介vol.2 JFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会

2020年10月25日

出場チーム紹介vol.2 JFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会

女子のフットサルチーム日本一を決するJFA 第17回全日本女子フットサル選手権大会が10月30日(金)から11月1日(日)まで、北海道のよつ葉アリーナ十勝で行われます。
今大会からオールノックアウト方式となり、全16チームにより優勝が争われます。
今回は下記4チームをご紹介します。

さいたまサイコロ (関東地域第2代表/埼玉県)

俵由紀子 監督
さいたまSAICOLOは2011年に創設し、埼玉県さいたま市をホームタウンに活動しています。
「SAICOLO」というチーム名には、SAICOLOを応援してくださる方々や試合を見てくださる方々に、サイコロを振る時の何が出るかわからないワクワクする感覚を味わってもらえるようなプレーがしたいという意味が込められてます。今大会は3年ぶりの出場となります。久しぶりにこの舞台で戦えることをうれしく思います。
このような状況下で本大会を運営してくださる方やすべての関係者の皆様に感謝の気持ちを持って、関東の代表としてチーム一丸となって戦います。

筏井りさ 選手
チームとしては3年ぶり、私自身は初めての選手権出場になります。今シーズンのSAICOLOは1人1人が熱い想いをもってプレーしています。日本一を目指し、戦えることが楽しみです。応援よろしくお願いします。

タパジーダ (関東地域第3代表/東京都)

海野伸明 監督
昨年に引き続き、今年も本大会出場の切符をつかみ取ることができました。今年はメンバーも大幅に変わり、1からのスタートでしたが、まとまりがあり、とても良い雰囲気でチーム作りができています。コツコツとやってきたことを「いつも通り」プレーして、目の前の一戦一戦に臨みたいと思います。
「タパジーダ」とは、ヒンズー語とベンガル語の”粘り強い”を合わせた名前です。全国の舞台でも粘り強いフットサルで頑張ります。

柴田茜 選手
今年からオールノックアウト方式となるので、一戦一戦、負けられない闘いとなります。目標はベスト4。
目の前の試合をチーム一丸となってタパジーダらしく粘り強く「いつも通り」フットサルを楽しみたいと思います。

福井丸岡ラック (北信越地域代表/福井県)

田中悦博 監督
福井丸岡ラックの選手たちを育ててくださった大好きな北海道に、またみんなで戻ってこれたことを大変うれしく思います。9年連続の出場となりますが、中学生だった選手たちが大学を卒業する歳になり、今やふるさとを支え、みんなに笑顔をプレゼントできる人材に成長してくれました。私たちは、フットサルの力で、日本中を幸せにできると信じています。関係者の皆様、コロナ禍でも大会を開催していただき、本当にありがとうございました。

池内天紀 選手
今年から大会形式がオールノックアウト方式となり、負けたら終わりの厳しい戦いになりますが、3年前に味わった最高の瞬間をもう一度味わえるように、1つずつ勝ち上がって優勝を目指します。福井丸岡ラックらしく、パワフルなプレーで、見る人を楽しませる試合をしたいです。年に一度の本大会を存分に楽しみたいと思います。

高尾茜利 選手
今年から、全試合各ピリオド20分、そして、オールノックアウト方式に変更となりました。どんな大会になるか、とてもワクワクしています。まず、試合ができることに感謝し、誰よりもフットサルを楽しんで、全員で日本一をつかみ取りに行きます。優勝して、地元福井に明るいニュースを持ってかえれるように頑張ります。

横山凜花 選手
新型コロナウイルス感染拡大の影響により大変な状況が続いていますが、今年も全日本女子フットサル選手権大会に出られることをうれしく思います。私たちには、フットサルの楽しさをたくさんの人に伝えることと、「ふくい県民応援チーム」として福井の魅力を全国に発信する役割があります。参加チームの皆様、福井にどうぞお越しください。おいしい食べ物がいっぱいあります。

メンバー オブ ザ ギャング (東海地域第1代表/三重県)

小林しのぶ 監督
2005年にチームを結成し、16年目になりました。本大会には6年連続14回目の出場となりました。今シーズンより正式に監督を据え、新チーム体制となりました。
メンバーも入れ替わり、これまで以上に戦術理解度の高いタレントがそろいました。全員がチームのために全力を注いでいます。この大会が行われること、試合ができることに心から感謝し、その感謝の意を歓喜へと変えれるよう、勝利のために戦います。

伊藤沙世 選手
この場をお借りして、すべての関係者に感謝申し上げます。
昨年からメンバーも入れ替わり、新生メンバー オブ ザ ギャングで本大会に出場できること大変うれしく思います。たくさんの方々にサポート・応援していただいている感謝の気持ちを忘れず、メンバー オブ ザ ギャングらしく、勝利をつかみに行きます。

大会日程:2020年10月30日(金)~11月1日(日)
大会会場:北海道/よつ葉アリーナ十勝
大会情報はこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー