JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > JFA 第24回全日本U-15フットサル選手権大会 TOP > 最新ニュース一覧 > JFA 第24回全日本U-15フットサル選手権大会ブリンカールFCが2連覇を達成!
トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

ニュース

JFA 第24回全日本U-15フットサル選手権大会ブリンカールFCが2連覇を達成!

トヨタ
ニチバン
明治
モルテン
国内競技会開催事業

2019年01月15日

JFA 第24回全日本U-15フットサル選手権大会ブリンカールFCが2連覇を達成!

JFA 第24回全日本U-15フットサル選手権大会は14日(月・祝)に大会最終日を迎え、ブリンカールFC(東海1/愛知)が大会連覇を達成しました。

Aピッチで行われた準決勝では、アシストジュニアユース(北信越2/福井)とブリンカールが対戦しました。2分に戸川期雄選手のゴールでアシストジュニアユースが先制しますが、ここからブリンカールが反撃を見せ、前半のうちに4点を奪って逆転しました。アシストジュニアユースは、戸川選手が気を吐き、一人で5ゴールを決めましたが、ブリンカールが後半に7点を加点し、11-5で勝利しました。

もう一つの準決勝では、エフスリージュニアユース(北信越1/新潟)と高知中学校(四国/高知)が対戦しました。準決勝へ初進出を果たした両チームの対戦は、試合終盤まで高知中が1点をリードします。しかし、残り2分で小林楓優選手がこの試合2点目のゴールを決めエフスリージュニアユースが同点に追いつき、試合は延長戦に突入します。延長前半、高知中は田中聖久選手のゴールで勝ち越すと、その後の反撃に耐え抜き、決勝進出を果たしました。

決勝戦は、白熱したシーソーゲームとなります。序盤からボールを握って攻めたブリンカールは、7分に坪谷至祐選手のゴールで先制しました。しかし、高知中も相手のミスを逃さず8分に田中聖久選手のゴールで同点に追いつくと、その1分後にも速攻から田井力渡選手が逆転ゴールを決めます。その後、両チームが1点ずつを取り合って迎えた後半、ブリンカールは坪谷選手が2点を取って逆転すると、さらに奥野慎太郎選手が2点を追加し、リードを3点差に広げました。終盤の高知中の反撃を1点に抑えたブリンカールが、6-4で試合を制し、大会2連覇を達成しました。

監督・選手コメント

古居俊平 監督(ブリンカールFC)
決勝の対戦相手であった高知中学校が良いチームで、やりづらさを感じていました。なかなか自分たちで打開する場面は少なかったのですが、辛抱強く我慢して、最後に少しの可能性を見た中で点を取りにいけました。大会を通じて選手たちが成長したと感心するとともに、ここまで良い試合を見せてくれたことに感謝しています。3年生の代は小学校年代でバーモントカップを優勝して、U-15選手権で連覇をして、ブリンカールに大きなものを残してくれました。今回の経験で立ち止まらずに、また明日からのステップアップにつなげて、夢に向かって頑張ってほしいなと思います。

奥野慎太郎 選手(ブリンカールFC)
連覇を期待されていたので、達成できてよかったです。今年はキャプテンになって、チームをまとめることで緊張しましたが、みんな一人ひとりがうまくて、僕にも声をかけてくれたのでやりやすかったです。決勝でリードされたときは少し焦りました。でも、みんなで「いつも通りやろう」「いつも通りやれば追いつく」と言っていたので、声を掛けて、気持ちを合わせてやったことで勝てたので良かったです。ゴールは気持ちよかったですね。高校では清水エスパルスユースに入ります。そこから上に上がれるように、少しでも良いプレーをしたいと思います。

高橋桐也 選手(高知中)
自分はキャプテンなのですが、四国大会で骨折してしまい、今大会には出場できませんでした。ほかのチームメイトに思いを託すしかありませんでしたが、チームメイトが期待に応えてくれて準優勝できたことはうれしかったです。大会の最初は緊張もありましたが、試合を重ねるうちに慣れてきて、全国の舞台でも力を出せているなと思いました。頼もしかったですし、出られなかったことが悔しかったですね。ほとんどの選手が高知高校に進むので、今度は高校サッカーで、日本一を目指していきたいと思います。

浅川貴幸 監督(アシストジュニアユース)
自分たちは初出場なので、決勝ラウンドに入っても1試合1試合戦うというスタンスで臨みました。最後、6点差をつけられたのは自分の作戦不足です。選手たちは、力を出し切ってくれたと思います。攻撃の形を修正した後半の立ち上がりに、1点差まで詰め寄れたのは良かったのですが、そこから追加点を入れられたのが大きかったです。そこで追い込まれ、ディフェンスよりも攻撃に意識がいき、間延びしてしまいました。福井丸岡ラックが女子で優勝し、私たちも福井県勢としては初の3位になれたので、福井でもフットサルがもっと盛り上がってくれるとうれしいです。

大会期間:2019年1月12日(土)~14日(月)
大会会場:三重県/三重県営サンアリーナ

大会情報はこちら

アーカイブ

過去の大会はこちら

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー