JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 栃木県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 栃木県鹿沼市の鹿沼自然の森運動公園サッカー場に、296人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 栃木県鹿沼市の鹿沼自然の森運動公園サッカー場に、296人が参加!

2017年06月09日

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 栃木県鹿沼市の鹿沼自然の森運動公園サッカー場に、296人が参加!

2017年5月14日(日)に栃木県鹿沼市にある「鹿沼自然の森運動公園サッカー場」にて296名が参加し、JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバルを行いました。

名称 JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル
日時 2017年5月14日(日)
会場 鹿沼自然の森運動公園サッカー場(栃木県鹿沼市)
概要 3部構成の開催で、1部はチームをバラバラにして、各チームの指導者の方に混合チームのコーチになってもらいました。2部は所属チームでの試合で、3部は所属チームの親子サッカーを行いました。自分のチームの子どもには強い口調の言葉を使う指導者のみなさんが、知らない子どもにどう接するのか、また「悪いところ」より「いいところを見つけて褒められるのか」というところにねらいをおきました。もちろん、始まる前には子どもを観るポイントも伝え、各コートのゲーム進行役はキッズ委員会で担当しました。
参加対象者 キッズ
実施種目/実施形式 サッカー/ゲーム形式

開催レポート

初めて会う友達と早く仲良くなれるように、自己紹介とW-up(アイスブレイク)に時間をかけたが、子どもたちも、その子たちを担当する指導者の方もすぐに仲良く身体を動けせていた。そんな中で、お互いに早く名前を覚えたチームは、得点したらみんなで喜び合い、失点してもコーチの一言で笑顔を取り戻す場面が見られた。

参加者コメント

栃木SCスクール 芝田こう君
2回の参加です。初めにみんなでしたゲームが楽しかった。別のチームの子とも一緒にできたことや、ドリブルやシュートがたくさんできたことが良かった。

個人参加 伊藤はるた君
今日で3回目です。2回ゴールができ、みんないっぱい喜んでくれた。また参加したい。もっとたくさんの友達とサッカーをしたい。

FCDankeコーチ 若林智英
たくさんのチームや子どもたちと接することができ、サッカーの原点である「楽しさ」を思い出させてもらった。W-upで混合チームの子どもたちと仲良くなれたので、お互いに緊張が取れ、そのあとの試合にスムーズに入れた。コミニュケーションの楽しさ、サッカーの楽しさを実感できるフェスティバルでした。ありがとうございました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 24
U-6年代 0 0 0
U-8年代 90 7 97
U-10年代 79 4 83
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 169 11 180
観客数 100
スタッフ数 16
サッカーファミリー合計 296
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー