JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 岡山県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 岡山市東区の岡山市六番川多目的広場に300人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 岡山市東区の岡山市六番川多目的広場に300人が参加!

2018年09月15日

JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 岡山市東区の岡山市六番川多目的広場に300人が参加!

JFAキッズ(U-8)サッカーフェスティバルは、サッカーが好きな8歳以下の子どもであれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2018年09月15日(土)に岡山市東区にある「岡山市六番川多目的広場」にて300人が参加しました。

事業名称 JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル
開催日 2018年09月15日(土)
会場 岡山市六番川多目的広場(岡山市東区)
参加対象者 キッズ
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式
開催のねらい キッズU-6・7・8サッカーフェスティバル2018in岡山六番川は、サッカーが好きな8歳以下の子どもであれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。U-8の子どもたちを対象に外遊びが少なくなっているこの年代の子どもたちにもサッカーを通じて身体を動かすことの楽しさを感じてもらいます。
担当者のコメント U-8年代の子どもたちに対して、目標を与え、その目標に向かって努力することを促すことができました。概ね、開催のねらい通りに行えたものと思います。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:300人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:30人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

レイサッカークラブ  熊代 哲也 代表

参加チームは岡山県内外より多くのチームの参加により盛り上がりをみせておりました。 各チーム各地域、少年サッカーの指導の部分において、たくさんの事を学ばせていただけたこと、大変感謝しております。 また、参加チームの指導者との会話の中で、この年代の指導方針、指導方法(接し方)、活動状況など様々な意見の交換もさせていただき、自チームにおいても有意義な1日を過ごすことができたと感じております。 このような御機会をありがたく思い、この年代(学年)の少年サッカーの普及、そして岡山県全体のサッカーレベルの向上の力になりたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

レイサッカークラブ 林田 栄一さん

前日まで雨天が続き開催が危ぶまれておりましたが、当日は晴天のなか小学1年生から3年生までが各カテゴリーに分かれ試合を行いました。子ども達は顔から流れる汗を手で拭いながらボールを追いかけたり、仲間と息を合わせて攻めるなど各チーム勝利を目指して頑張っていました。 シュートしたボールがゴールに入り、子ども達が満面の笑みを浮かべ仲間と喜んでいる姿を見ていると、Ray Sports Cupを開催できた事の喜びが胸から溢れ出てきます。 7月上旬に台風7号および梅雨前線等の影響による集中豪雨の影響で、岡山県でも甚大な災害となりました。7月10日、復旧支援のボランティアとして倉敷市真備町に向かいました。真備町に近づくにつれ被害の大きさに心が痛みました。 蛇口を捻れば美味しい水が飲め、サッカーが不自由なく出来る環境が当たり前であることに感謝させられます。今回RaySportsCupでも、子ども達にはサッカーが出来ない人がいる中で、大会に参加しサッカーが出来る事に感謝し、サッカーを楽しみ頑張って欲しいと伝えました。 1・2年生は、優勝することが出来ませんでしたが、試合に負けて悔し泣きをする子などがおり、素晴らしい経験をさせて頂きました。今後も子ども達の思い出に残る大会をしていきたいと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代 110人 10人 120人
U-8年代 160人 20人 180人
U-10年代     0人
U-12年代     0人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 270人 30人 300人
観客数  
スタッフ数  
サッカーファミリー合計 300人

FA33-K-180915-478

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー