JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 石川県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県金沢市の北陸大学フットボールパークに、261人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県金沢市の北陸大学フットボールパークに、261人が参加!

2017年06月02日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 石川県金沢市の北陸大学フットボールパークに、261人が参加!

2017年5月20日(土)に石川県金沢市にある「北陸大学フットボールパーク」にて261名が参加し、JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバルを行いました。

名称 JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル
日時 2017年5月20日(土)
会場 北陸大学フットボールパーク(石川県金沢市)
概要 初心者から経験者までたくさんの女の子や女性が集まり、サッカーの楽しさに触れ、女性選手およびサッカーファミリーの交流を図り、サッカー文化の普及発展を目指します。
参加対象者 女性
実施種目/実施形式 サッカー/FIFAグラスルーツフェスティバル形式

開催レポート

今回は、新たなサッカーファミリーの発掘と既存の女子選手たちとの交流を目的に開催し、サッカー以外のアクティビティも取り入れたグラスルーツ形式でのフェスティバルを開催しました。参加した小学1年生~大人までの計166名を12グループに分け、それぞれが全6種目の活動を楽しみました。最初は皆緊張している様子であったが、グループの仲間と一緒に協力したり競い合ったりする中で、会場全体に自然と笑顔が溢れ、サッカーの楽しさ、スポーツの素晴らしさを実感できる大変有意義なイベントになりました。

参加者コメント

石塚菊乃 さん
サッカーを習っているおねえちゃんがチラシをもらってきました。私は、サッカーがあまり得意じゃないけど、いろいろなスポーツができて楽しかったです。暑かったけどすごく楽しかったから、またおねえちゃんと一緒に行きたいです。次はお父さんも一緒にできたら嬉しいです。

ガールズサッカーアカデミーEstrellas 雑賀こころ さん
試合のところが走って疲れたけど楽しかった。ヨガの片足が難しかった。ボールころがしがおもしろかった。お母さんとやった、どっちが先にボールをとれるかがドキドキした。また次のサッカーフェスティバルにいきたい。サッカーのイベントぜったいいく。おうちでもサッカーの練習して上手くなる。

雑賀草土江 さん
小1の娘がエストレージャスに通うようになり早5か月。毎週、コート中を走り回り、汗びっしょりで思いっきり楽しんでいる。今回のイベントはその練習の時に聞き、親子で参加することにした。当日はグループでテンポよくブースを回りながら、運動会のような種目やサッカーボールを使った遊びなどを楽しんだ。親子で一緒に沢山の運動ができ、疲労感はあったものの本当に楽しかった。また次回もぜひ親子で参加したいと思う。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 0
U-6年代 0 0 0
U-8年代 0 52 52
U-10年代 0 52 52
U-12年代 0 50 50
U-15年代 0 5 5
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 7 7
合計 0 166 166
観客数 50
スタッフ数 45
サッカーファミリー合計 261
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー