JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > EXILE CUP > 最新ニュース一覧 > EXILE CUP 2019関東大会1 フウガドールすみだエッグスが2年連続で全国決勝大会へ

ニュース

EXILE CUP 2019関東大会1 フウガドールすみだエッグスが2年連続で全国決勝大会へ

2019年07月12日

EXILE CUP 2019関東大会1 フウガドールすみだエッグスが2年連続で全国決勝大会へ

EXILE CUP 2019 関東大会1が7月6日に栃木県グリーンスタジアムで行われました。
今年で10年目を迎える本大会は、2010FIFAワールドカップ南アフリカの際に、日本代表応援ソングを歌ったEXILEが所属する株式会社LDH JAPANが社会貢献活動の一つとしてスタートした小学4年生から6年生を対象としてフットサル大会です。
「Dreams For Children・子どもたちに、夢を。」というテーマのもと、これまで述べ3,800チーム、33,000名の夢を持った子どもたちが参加しました。
今年は9地区12会場で予選大会を行い、各地区の優勝チームは9月15日(日)愛媛県今治市で行われる決勝大会に進出します。

予選大会3会場目の関東大会1は栃木県のグリーンスタジアムサブグランド/メインスタジアムで行われ、地区優勝経験のあるチームを含めた51チーム、445名が集結しました。開会式にはコーラスグループのDEEP YUICHIROが駆け付け「この大会を最高の大会にして、これから夢に向かって頑張ってください!」と選手にエールを送り、ウォーミングアップのダンス体操で一緒に体を動かしました。

予選リーグは13のブロックに分かれて試合が行われ、各ブロック1位のチームと2位の中で成績上位3チームの計16チームが決勝トーナメントに進出します。準決勝では、ともに昨年全国大会に出場したフウガドールすみだエッグス(東京都)とP.S.T.C. LONDRINA SF UM(神奈川)が対戦し高い技術力を発揮し合いましたが、前半に決めた1点を守りきったフウガドールすみだエッグスが勝利しました。関東代表の座をかけた決勝戦は、高い得点力が強みでここまで無敗の下妻FC1984(茨城県)との熱戦となりました。試合開始とともにフウガドールすみだエッグスがペースを握り、スピーディーなボール回しで攻撃を仕掛けて得点を重ね、前半に3点のリードを奪います。後半、下妻FC1984も猛攻を仕掛けますが、相手の粘り強い守備陣がゴールを守り、5‐1でフウガドールすみだエッグスが勝利、大会2連覇を達成しました。

フウガドールすみだエッグスは9月15日に愛媛県今治市で行われる全国決勝大会に進出します。

次回の関西大会1は、7月15日(月・祝)に京都府の八丁浜シーサイドパーク手目的芝生広場で行われます。

優勝:フウガドールすみだエッグス(東京都)
準優勝:下妻FC1984(茨城県)
3位:FC ZEAD(群馬県) P.S.T.C. LONDRINA SF UM(神奈川県)

優勝チーム監督・選手コメント

金川武司 監督(フウガドールすみだエッグス)
こうした大きな大会で、子供たちが一生懸命戦って優勝することができて、率直にうれしいです。予選で負けたFE.アトレチコ 佐野戦は今年のチームの悪いところが出ました。でも、そこから切り替えることができてよかったです。決勝トーナメントで選手たちはフットサルを楽しみながらプレーしてくれたと思います。我々はフットサルを中心に活動をしているチームですが、この取り組みがサッカーにもつながると思っています。安易にボールを蹴らず、優位性を作りながらボールをつなぐ意識を持ってプレーすることを選手たちに指導しています。我々が大切にしているのは、子供たちが18歳になった時にどういう選手になっているか、そこを重視しています。昨年の全国大会ではバーモントカップで優勝した大阪府のチームに負けてしまいました。なので、今年はリベンジしたいと思っています。そして、感謝の気持ちを忘れず、フットサルを楽しみながら戦いたいと思います。

平内一聖 選手(フウガドールすみだエッグス)
素直に嬉しいです。予選で2位になってしまい、正直なところ決勝トーナメント進出は諦めかけていました。でも、決勝トーナメントに出られるということが決まり、気持ちを切り替えることができました。一人ひとりが強い気持ちを持ってプレーできたことが優勝につながったと思います。決勝では各局面で2対1の状況を作ることができたことが勝因でした。いい試合ができたと思っています。このチームの強みは面白くて楽しい選手が揃っていますが、やる時は集中してしっかりやるところです。練習を頑張れば、結果がついてくるということがこの大会で分かりました。全国大会では自分の特徴を発揮してチームを引っ張りながら勝利に貢献したいと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー