JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 愛媛県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAフットボールデー in南楽園ファミリーパーク

ニュース

JFAフットボールデー in南楽園ファミリーパーク

2019年03月31日

JFAフットボールデー in南楽園ファミリーパーク

JFAフットボールデーは、サッカーファミリーが集い、サッカーやスポーツの楽しさを感じることができるフェスティバルです。2019年03月31日(日)に愛媛県宇和島市にある「南楽園ファミリーパーク」にて174人が参加しました。

事業名称 JFAフットボールデー
開催日 2019年03月31日(日)
会場 南楽園ファミリーパーク(愛媛県宇和島市)
参加対象者 キッズ,ファミリー,シニア,初心者,チーム,個人
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式
開催のねらい サッカーを通して親睦を深め、誰もが、いつでも、どこでもサッカーを楽しみ、スポーツの楽しさを生涯にわたって味わうことができるきっかけをつくります。
担当者のコメント 小学校低学年と幼稚園児や保育園児を含めたミニサッカー大会と、大人で希望者対象のウォーキングサッカーを行った。ウォーキングサッカーでは、怪我の心配もなく、ボールを持ってもゆっくりとプレーができることで、サッカー経験のない女性の方でもサッカーを楽しめたのではないだろうか。ミニゴールを使用したために、サッカーにおいて一番面白い得点の機会があまりなかったのが少し残念であった。次回は是非少年用ゴールで行ってみたい。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:60人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:30人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

津島FCJr 宇都宮優心さん

僕たちは、いつも負けることが多いけど、少しずつうまくなってきて、サッカーが楽しくなってきました。プレッシャーもたくさんありますが、みんなと一緒に頑張っていきます。

参加者 山﨑さん

ウォーキングサッカーを初めてやりました。実際やってみると思っていた以上に難しく、運動不足の私はすぐに足がパンパンになりました。でもとても楽しく、機会があればまたやってみたいと思いました。子供のゲームではうまく結果が出ませんでしたが、このような試合で子供たちは学ぶことが多いと思うので、また開催してくれるととても良いと思いました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代 8人 4人 12人
U-8年代 97人 11人 108人
U-10年代     0人
U-12年代     0人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代 20人 25人 45人
O-35年代 4人 5人 9人
参加者数合計 129人 45人 174人
観客数 100人
スタッフ数 10人
サッカーファミリー合計 284人

FA38-D-190331-481

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー