JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 千葉県開催レポート TOP > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 千葉県安房郡の勝山サッカーフィールドに、144人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 千葉県安房郡の勝山サッカーフィールドに、144人が参加!

2016年02月26日

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバル 千葉県安房郡の勝山サッカーフィールドに、144人が参加!

2月11日(木)に千葉県安房郡にある「勝山サッカーフィールド」にて144名が参加し、JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

各地域における「U-9・U-10(小学校3・4年生)年代」の、基礎の底上げ等を図ることを主旨とし、JFAの掲げる「JAPAN’sWay」の啓発と、「グラスルーツ(普及)」から「育成」への連携におけるテーマである、サッカーの「質の向上」へのアプローチをテーマに、グラスルーツ方式でのフェスティバルを開催いたしました。・キッズインストラクター・キッズ委員・参加者が一緒に、ゲームや様々なトレーニング・エクササイズ等を行い、サッカーにおける基礎部分の底上げを図るプログラムとなります。・1グループ5~10名で6~10ステーション(様々なゲーム・トレーニング)を6~10分ずつで周回していきます。ステーションは、ゲーム→トレーニング→ゲーム(MTM)と交互に繰り返していきます。

参加者コメント

FCDESEO Aコーチ
テーマ毎のステージでトレーニング→ゲームの流れ、時間配分も適切だったように思います。色々なクラブの選手とグループを組み、刺激を受け、競い合いながらチャレンジしている選手の様子は、とても頼もしくみえました。今後、継続しての開催を希望しております。

FCDESEOHさん
2個ゴールのあるゲームで、1つに攻めていて、仲間が動いた反対のゴールへパスしたら、点が入って上手にできました。直したいところはヘディングです。あがったボールじゃなきゃダメなので、家の庭とかで練習したいです。普段の練習でも直したいです。

担当者コメント

キッズ委員会副委員長(兼キッズリーダーチーフインストラクター) 座間 祐一氏
今回はグラスルーツ方式での開催となりました。既に、サッカーを経験している子供達が主でしたので、今回のフェスティバルで、サッカーを楽しむことと同時に、「質の向上」を目指すことが目標でした。「FUN&Quality」を、我々スタッフが常に意識しながらオーガナイズし、「ワクワク感」を感じるような場の設定ができたかと思います。より「良い準備」を突き詰めていくことで、フェスティバルの価値も、より引き上げていけると考えています。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 6
U-6年代 0 0 0
U-8年代 7 0 7
U-10年代 75 3 78
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 82 3 85
観客数 50
スタッフ数 9
サッカーファミリー合計 144
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー