JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 【j-futsal連動】フットサルフェスタ2018 優勝チームコメント紹介

ニュース

【j-futsal連動】フットサルフェスタ2018 優勝チームコメント紹介

2018年08月31日

【j-futsal連動】フットサルフェスタ2018 優勝チームコメント紹介

ホンダカップフットサルフェスタは、今年からフットサルフェスタ2018に名前を変え、開催を致しました。このフットサルフェスタ2018は、1997年から続き、約1万人が参加できる国内最大級のフットサル大会です。JFAエンジョイプレーヤー登録が始まった2014年からは、大会参加者にj-futsalへのプレーヤー登録を協力いただいています。

今年は4月5日より参加チーム募集を開始し、5月から始まった予選、地域大会を勝ち抜いたチームが、8月5日(日)武田テバオーシャンアリーナに集まり、遂に全国大会が行われました。今回は各カテゴリーの優勝チームのコメントを紹介します。

優勝チームコメント

<U-12> P.S.T.C. LONDRINA SF UM 国立拓通 さん
前半にリードされて厳しい戦いになりましたが、みんなで話し合って点を取ることができました。これからも大きな大会で活躍して、プロを目指してみんなで団結してやっていきたいと思います。

大会結果

<U-12ガールズ> クワトロガールズFC 吉田悠里奈 さん
サッカーとフットサルをプレーしています。フットサルでは、シュートできるよう、なるべくゴール前まで行くようにしています。普段の練習では、技術をできるだけ大きく表現して、敵をかわせるようがんばっています。パスやトラップが雑になってしまうので、そこを意識してプレーできるようにしたい。フットサルもサッカーも全国一になりたいです。 

大会結果

<U-15> アミティエFC 漣海翔 さん
6年生からこの大会には毎年参加していますが、ぼくたちの学年で初めて全国に出場して優勝できたので、言葉にできないくらいうれしいです。チームにとって信頼される選手になっていきたいです。 

大会結果

<U-15ガールズ> 福井丸岡RUCKサテライト 福田心悠 さん
いつも1試合目の入りが悪いのですが、今日は最初からうまくできて、チームの雰囲気もよかったので、勝つことができました。フットサルはコートが狭いので、自分で勝負できるところが好きです。今後の目標は、身長が低くても大きい選手に勝てるようになることです。そのために、細かい動きもミスしないよう基本的なことをしっかり練習していきます。また、チームを盛り立てるために、コート内でもベンチでも大きな声を出しています。来年は3連覇を狙いたいです。

大会結果

<U-18 サントス 山口勝輝 さん
全国での優勝を目指していた選手権で、予選で負けて残念だったので、ここでは優勝をしたいと考えていました。日本代表のメンバーとしても経験を積んで、地元のオーシャンズのメンバーになりたいと思っています。

大会結果

<U-18ガールズ> 福井丸岡RUCK 池内天紀 さん
この大会は自分と同じ世代と試合ができる貴重な大会で、昨年に続き2連覇できよかったです。普段からサッカーとフットサルの両方を練習しているチームに対して、私たちはフットサルの特徴である細かい動きで対抗します。上の世代と一緒に練習しているので、そのレベルについていくようがんばっています。自分のプレーに対しては、シュートの精度を上げたいと思っています。フットサルの楽しさは、みんなが応援してくれること、応援してもらってプレーできることです。来年も3連覇を目指します。

大会結果


<オープン> HAPPY HOUSE 水車敏之 さん
これまでは、せみしぐれで出ていましたが、子どもができたり、仕事の都合だったりでメンバーがそろわなくなってきました。今回はHAPPY HOUSEさんに声をかけてもらって出場できて、10年ぶりに優勝することができました。ぼく自身はこの大会の全国大会に来ることを大きなモチベーションとしてプレーしているので、また来年もこの会場に来たいと思います。

大会結果

<レディース> 福井丸岡RUCK 田中悦博 監督
昨年からU-12ガールズが新たに加わり、女子の全世代カテゴリー(U-12、U-15、U-18、レディース)がそろいました。今まで、12歳以下の女子の出場できる大会がなく、大舞台の経験ができませんでしたが、男子と混合でなく、女子だけの大会ができたということに大きな意味があり、女子フットサルプレーヤーが、大舞台を目標に、よりがんばれるようになったということです。12月の日本リーグでは、3000人の観客に来てもらおうという取り組みをしています。会場に足を運び、フットサルを見てくれれば楽しさがわかるはずです。フットサルを見に来てくれる人、応援してくれる人を増やすことも目標の1つです。フットサルを通じて地域の活動にも協力し、人とのつながりを作っています。フットサルをもっと広め、多くの人に知ってほしいと強く願っています。

大会結果

<オーバー35> FCボルセロナ 林大仙 さん
非常に厳しい戦いでしたが優勝できてうれしいです。最近は予選で敗退していたので、6年ぶりの全国大会でした。今年は気持ちで勝ちました。普段は東海リーグなどで別々のチームでやっているメンバーです。来年もディフェンディングチャンピオンとしてがんばります。

大会結果

<オーバー45> 愛知FUTSAL  マンゴリン・エリゼウ さん
優勝は今年で4回目、4連覇です。すごくうれしい。今年は、みんな去年よりがんばったと思います。練習は、仕事が終わった後、週1回、夜8時から夜中までやっています。私は18歳で来日し、フットサルを始めたのは、38歳の時です。娘がフットサルのユニフォームをプレゼントしてくれたことがきっかけで「ウェアをもらったから、やらなくては」という感じで始めました。何歳までできるかわかりませんが、ずっとやりたいです。もちろん来年も優勝。

大会結果

 

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー