JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2015年度 47FA基盤強化研修会 セッション4を開催

ニュース

2015年度 47FA基盤強化研修会 セッション4を開催

2015年12月25日

2015年度 47FA基盤強化研修会 セッション4を開催

「47FA基盤強化研修会 セッション4」を、12月9日(水)から10日(木)、および12月12日(土)から13日(日)の4日間、JFAハウスで開催しました。

今回は、「ファイナンス・アカウンティング」、「施設」、「事業/財政計画」の3つがテーマです。

「ファイナンス・アカウンティング」では、FA(Football Association)における会計の基礎、および事業戦略に基づき資源配分する手法や考え方のレクチャーを実施。「施設」では、都道府県における登録者数とフィールド面数の割合を考えながら、状況に適した施設の最適な整備の方法について、「事業/財政計画」では、JFAの中期計画をサンプルに挙げながら、都道府県協会の事業計画書に求められる項目や考慮すべき要素について講義を行いました。

コメント

受講生コメント
法人のメリット・デメリットの理解を深めることができ、今後の事業計画、組織づくりに非常に参考となりました。メリットを活かす運営をしていきたいと思います。

受講生コメント
全国の施設の現状、各FAの取り組みを知ることができ、参考になりました。グラウンドの面数不足を劇的に変えることできませんが、1面、2面と新しくつくれるように情報収集し、ネットワークを活かして取り組んでいきたいと思います。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー